サイトアイコン 長距離通勤クラブ

新年の挨拶には手土産を忘れずに!お年賀に喜ばれるプレゼント10選

新年の挨拶には手土産を忘れずに!お年賀に喜ばれるプレゼント10選

新年の挨拶の際に忘れてはいけないのが「お年賀」

家族や勤め先で毎年渡している人は多いのではないでしょうか。

せっかくプレゼントするなら、喜んでもらえるものが良いですよね。

そこで今回は「お年賀で喜ばれる贈り物ランキングBEST10」をご紹介します。

 




お年賀の「予算」と「注意点」

お年賀の予算は相手によって変わるとしても、1,000円~3,000円程度が一般的。

高価になりすぎると、相手に気を遣わせてしまいます。

お年賀の贈り物で選ばれるものは「洋菓子」や「和菓子」が人気ですが、食品の場合は賞味期限が短いものは選ばないよう注意しましょう。

 

また、相手が嫌いな食べ物を選ばないよう気を付けたいところ。

身近な人には、前もって好きな食べ物を聞いておくと良いでしょう。

11月以降はお得な福袋が続々と販売されます。

日持ちするものなら、お得な時期にあらかじめ揃えておくことで、費用を抑えられます。

お年賀で喜ばれる贈り物ランキングBEST10

第10位 ジュース

お歳暮などの贈り物にも使われることが多い「ジュース」

野菜ジュースやフルーツジュースの他に、瓶に入った果汁100%のリンゴジュースなども人気です。

第9位 海苔

お正月に食べるものといえばお餅。

お餅といえば磯辺焼きという人は多いのではないでしょうか。

磯辺焼きに欠かせないのが「海苔」です。

お餅を海苔で巻いて、砂糖醤油をつけて食べるのって、最高に美味しいですよね。

想像しただけでもヨダレが出てきます(笑)

もし余っても、毎日の食事のお供になるので、貰って困ることもありません。

第8位 果物

実家や親戚などにお年賀を贈る場合は、果物も人気です。

冬の旬の果物といえばリンゴやミカンが代表的。

子供がいる家庭にもオススメです。

第7位 お茶・コーヒー

普段、お茶やコーヒーを飲む人なら、お年賀としてプレゼントするのも喜ばれるのではないでしょうか。

ただ、気に入って飲んでいる銘柄がある可能性もあります。

普段飲んでいるものをさりげなく聞いてみて、同じものをあげると喜ばれるでしょう。

第6位 お酒

お酒が好きな方には、シャンパンや日本酒を持っていくのもアリです。

賞味期限も長いので日持ちも心配ありません。

第5位 肉加工品

ソーセージ・ハム・ベーコンロ・ーストビーフなどの肉加工品は、お歳暮の定番でもありますよね。

料理にも使えますし、ビールのおつまみにする人も多いと思います。

ちょっと贅沢したい時や、大事な人に選んでみてはいかがでしょうか。

第4位 日用品

日用品と聞くとタオルやハンカチが浮かぶかもしれませんが、人気なのは肌着やくつ下。

新しいものを着ると気分が良くなりますよね。

消耗品は貰って困ることはありませんが、タオルやハンカチは余っていることが多く、貰っても結局使わないことがほとんど。

肌着やくつ下なら、新年から新しい物を使おうという気持ちにもなるのかもしれませんね。

posted with カエレバ

第3位 せんべい

せんべいってたまに無性に食べたくなりませんか?

お年賀で選ばれる贈り物の中では「せんべい」も人気です。

バリボリ食べるせんべいの満足感はダントツだと思います。

お年賀は人にあげるものなので、あなたは食べられないかもしれませんが(笑)

しょうゆ味のしょっぱいせんべいも美味しいですが、僕がオススメするのは渋川製菓のせんべい。

子供の時から食べているせんべいで、何度食べても飽きません。

第2位 和菓子

お年賀に選ばれる贈り物の中では、「和菓子」は高い人気を誇ります。

どら焼きやお饅頭など、和菓子は老若男女に愛されていますよね。

お年賀向けの和菓子はパッケージも正月らしいデザインのものが多く、安っぽくなりにくいのも魅力です。

by カエレバ

 

第1位 洋菓子

不動の人気を誇るのは「洋菓子」

チョコレートの詰め合わせやバームクーヘンなど種類も様々ありますよね。

洋菓子なら家族に渡す場合でも勤め先に持っていく場合でも使えます。

いつもは遠慮してしまう高価なチョコレートも、この時期はお得に買えます。

by カエレバ

 

まとめ

気に入ったものは見つかりましたか?

新年にお年賀を頂くと良い気分になりますよね。

通販では既に、お年賀用のお得な商品がたくさん販売されています。

新年を気持ちよく迎えるためにも、喜んでもらえそうなものを探してみてくださいね。

モバイルバージョンを終了