サイトアイコン 長距離通勤クラブ

職場の素敵な先輩あるある10連発!好きになっちゃうかも

職場の素敵な先輩あるある

あなたが働いている職場には、素敵だと思う先輩はいますか?

今までよく知らなかった先輩の「素敵な面」に気付いたりすると

それから気になってしまい、気付いたら好きになっていた…なんてこともありますよね。

そんな素敵な先輩は、あなたの働く職場にもいるかもしれません。

 

そこで!

職場でも気になってしまう素敵な先輩の特徴には、具体的にどんなことがあるでしょうか。

今はまだ後輩がいないというあなたも、いずれは後輩が増えて

見られる立場となる日が訪れます。

これから素敵な先輩を目指すためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

 

この記事では「職場の素敵な先輩あるある10連発!好きになっちゃうかも」をご紹介します。

職場の素敵な先輩あるある10連発

あなたの職場の先輩には、素敵だと思うところはありますか?

困っている時に優しく話しかけてくれたり、

明るく挨拶をしてくれると好きになってしまうこともありますよね。

 

ここではそんな「職場の素敵な先輩あるある」を恒例のあるある形式でご紹介します。

あなたの先輩にあてはまるものがいくつあるか、チェックしてみてくださいね。

① いい匂いがする

あなたは、好きな匂いは何かありますか?

ふとした瞬間にシャンプーの香りや香水の香りがすると、

気持ち的にも爽やかになりますよね。

 

先輩から良い匂いがすると感じることは、良い印象を持つことにも繋がります。

逆に、シャツの生乾きのような匂いや、汗の匂いは最悪です。

 

あなたも後輩に素敵な先輩だと思ってもらうためには、

匂いに対するエチケットも忘れないよう気を付けましょう。

② 爽やかな笑顔

あなたは、どんな表情の人に好感を持ちますか?

無表情の人と接するときは、自分も緊張してしまいますよね。

柔らかい表情の先輩には、後輩にとっても話しかけやすい存在となります。

 

先輩後輩に限らず、爽やかな笑顔の人には良いイメージを持つ人も多いはず。

常に笑顔でいるためにも、ストレスを溜め込まないようにすることが大事です。

 

今のうちに、ストレスを発散出来る良い方法を見つけましょう。

「アフター5にストレスを発散する方法」についても、合わせてお読みください。
アフター5でストレス発散!新社会人にもおすすめの楽しみ方10

③ 一緒にいるだけで落ち着く

あなたには、一緒にいると落ち着くと思える人はいますか?

自分のことばかり話すような人の前では、落ち着くことは出来ませんよね。

カウンセラーのような包容力がある人がいると、自然に周りの人も落ち着くことが出来ます。

 

話を聴いてくれる先輩は、後輩にも慕われますよね。

包容力を養うためには、人の話を聴く力が重要です。

 

あなたも後輩に素敵な先輩だと思ってもらうためには、

人の話を聴く力を身に付けましょう。

「三つのきく」の違いについても、合わせてお読みください。
ビジネスマン必見の使い方!聞く・訊く・聴くの違いとポイント

④ 嫌な顔をしない

あなたは、誰かに頼みごとをして嫌な顔をされたことはありますか?

忙しいことはわかっていても、露骨に嫌な顔をされると良い気分はしませんよね。

頼みごとをされても嫌な顔をしない先輩は、相手のことを思いやる気持ちがある証拠です。

 

思いやりの気持ちを持つためには広い心が必要なので、スグに真似できることではありません。

 

余裕を持った対応なんて出来ないと思ったときは、

まず私生活を見直すことから始めてみましょう。

ストレスを溜めにくい生活を送ることが出来れば、徐々に心にも余裕が出てくるはずです。

「一週間に対する考え方」についての記事も合わせてお読みください。
「週末だけが楽しみ」は危険!一週間に対する考え方と一日の過ごし方

⑤ 仕事が速い

あなたは、仕事を終わらせるのは速い方ですか?

ここで言う「はやい」とは、とりかかるまでのスピードを表す「早い」ではなく、

取りかかってから終えるまでのスピードを表す「速い」の方です。

 

あなたが働いている職場にも、どんな仕事も速く終わらせてしまう人っていますよね。

仕事が速い人には共通点があります。

 

それは「実は先回りしている」ということ。

つまり、「速い」方ではなく「早い」方です。

皆が原因を探っている時、既にある程度当たりをつけて作業に取りかかっています。

これは経験値の差による違いですが、先輩もスーパーマンではありません。

 

これからは、後輩であるあなたの方が詳しくなる仕事が増えてきます。

先輩に頼ることが出来る今のうちに経験を多く積んで、

問題解決出来る力を養っていきましょう。

⑥ 困っている時に必ず声をかけてくれる

あなたは、困っている時に声をかけてくれる人がいたらどんな気持ちになりますか?

誰に相談するべきか悩んでいる時に声をかけてもらえると、

救われたような気持ちになりますよね。

いつも声をかけてくれる先輩は、周りの状況を常に見ている証拠です。

 

自分の仕事でいっぱいいっぱいになっているような人にはとても出来ません。

自分の時間を割いてまで、気にかけてくれるような先輩もなかなかいませんよね。

 

あなたも将来は、周りを見渡す力が求められるようになります。

そのためには、常に全体を把握して大事なポイントを抑えることが重要です。

 

自分の仕事が全体にどれだけ影響するか、考えながら取り組みましょう。

⑦ 発言力がある

あなたは、会議や打ち合わせに出席した時に発言をすることはありますか?

入社したばかりの頃は話の内容も半分くらいしかわからなかったり、

発言していいものか迷うこともありますよね。

 

会議や打ち合わせで発言しない人は居ないのと同じです。

その場にいる意味もありません。

 

会議や打ち合わせで率先して発言している先輩も、

若い時にはあなたと同じように戸惑っていた時期があるはずです。

最初は見当違いなことを言うことが多くても、

自分なりに考えてめげずに発言していくことで、徐々に発言力も養われていきます。

 

将来、先輩のように率先して的確な発言をするためにも

ただの置物にだけはならないようにしましょう。

⑧ 説教が優しい

あなたは、人に説教をされることはありますか?

入社したばかりの頃は、上司に怒られることも多いですよね。

説教の仕方は人によって違いますが、

自分の事を思いながら優しく説教してくれる先輩の話には、心も響くはず。

 

ただ怒鳴って威圧するだけの説教では、委縮してしまうだけです。

先輩のように冷静に話すことが出来れば、あなたもきっと後輩から慕ってもらえるでしょう。

⑨ 後輩をかばってくれる

あなたは、自分がミスをした時にかばってくれる人がいたら、どんな気持ちになりますか?

自分の事を守ってくれる人が近くにいるのは、心強いですよね。

後輩のミスを自分のミスと考えることが出来る先輩は、

チームのリーダーとしての素質を持っています。

 

あなたも将来は、リーダーになるべき存在です。

 

お手本とすべき人があなたの近くにいるうちに

仕事に対する取り組み方を吸収していきましょう。

⑩ 同姓にも人気がある

あなたには、一緒に居て楽しいと思える同僚はいますか?

いつ見ても周囲に人が集まっているような、人気者は稀にいますよね。

職場の先輩後輩に関わらず、

いつも楽しそうにしている人の周りには自然に人が集まります。

 

異性だけでなく、同姓にもモテる人は誰もが素敵だと思っている証拠です。

仕事は続けていけばそれなりに誰でもできるようになりますが、

人間性の部分は自分で養っていくしかありません。

 

あなたも素敵な先輩のようになりたいと思うなら、

まずは周囲から信頼されるような行動が必要です。

先輩が普段、周囲の人にどのように振舞っているのかよく観察してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では「職場の素敵な先輩あるある10連発!好きになっちゃうかも」をご紹介しました。

 

素敵な人にはなかなか出会うことはありませんが、

どんな人でも探せばきっと一つや二つくらいは、素敵なところがあるはずです。

色んな人の素敵だと思う部分をすべて吸収すれば、

あなたの魅力もきっと増えていきます。

 

あなたも、「素敵な先輩」だと思ってもらえるようにするためにも、

ぜひ参考にしてくださいね。


あなたが思う「素敵な先輩あるある」を教えてください。
  • あなたの回答を追加する
Poll Options are limited because JavaScript is disabled in your browser.
モバイルバージョンを終了