サイトアイコン 長距離通勤クラブ

コストコの迷惑な客あるある10連発!マナーが悪い客が目立つ理由も

コストコ 会員カード

アメリカ発の倉庫型会員制スーパーマーケット「コストコ」

食料品や日用品を低価格で購入できるとあって遠方から来る人も多く、週末のコストコ周辺は駐車場に向かう車で渋滞ができるほどです。

関東だけで10店舗もありますが、中にはマナーが悪い客も目立ちます。

そこで今回は「コストコの迷惑な客」を恒例のあるある形式でご紹介します。

「コストコでマナーが悪い客が目立つ理由」についても合わせてお伝えしますので、これからコストコに行く予定があるならぜひ最後まで読んでくださいね。

 

コストコの迷惑な客あるある10連発

コストコで人気のディナーロール

① 子供がふざけて遊んでいても放置している親

買い物に夢中で気付かないのか、広すぎて目が行き届かないせいかはわかりませんが、遊びまわっている子供をよく見かけます。

僕が以前コストコに行った時には、展示してある自転車に勝手に乗って倒したり、カートにぶつかっている子供もいました。

問題なのは、それを見ても注意をしない親

コストコに限った話ではありませんが、売り場で遊ぶのは本当にやめてほしいですよね。

もし、子供にいたずらをされても、親が責任を取ってくれるとも限りません。

自由に遊んでいる子供には、出来るだけ近付かない方が良いかもしれませんね。

② 試食を食べるのに必死

コストコの食品売り場では、お客さんに試食を配ってくれます。

コストコの商品は量が多いため、失敗した時のショックは大きくなります。

どんな味なのか確かめられるのは嬉しいですよね。

肉や魚を食べやすいように切って焼いた物や、パンや果物・お菓子も頻繁に配られ、試食が目当ての人で長蛇の列ができることも珍しくありません。

 

すると、試食のサービスが始まった途端に必死で向かう人がいます。

食べるのは問題ありませんが、人のカートを押しのけてまで試食の列に並ぼうとする人や、何度も列に並ぶ人を見ていると「みっともないな」と思います。

本当に購入を検討している商品でもあっという間に無くなってしまうので、「お腹を満たしたいだけならフードコートを利用してくれ~」と願うしかありません。

③ ショッピングカートを通路に放置

コストコは店内が広くて通路も広いですが、ショッピングカートも特大です。

通路ですれ違うためには、端に寄る必要があります。

通路を通る時に遭遇するのが、通路に放置されたショッピングカート

ショッピングカートを放置したまま、試食の列に並んでいる人や、遠くにある商品を見に行く人など様々です。

せめて立ち止まる時は、邪魔にならない場所に移動してほしいものです。

④ フードコートに長時間居座る

コストコは売り場が広い割に、フードコートはあまり広くありません。

キャンプで使うような、椅子と一体型になったテーブルが並べられていますが、座るところが無くて困ってる人もよく見かけます。

そんな状況でも、いつまでもおしゃべりする人がいます。

コストコで対策してくれないところはガッカリですが、利用する時間帯をずらしましょう。

⑤ 売り場にドリンクを持ち込む

コストコのフードコートで販売しているホットドッグには、ドリンクバーのサービスがついていて、専用のカップをもらえます。

買い物の前にフードコートを利用した人の中には、売り場にドリンクを持ち込む人がいるんです。

ショッピングカートの中にカップを入れて買い物をしているようですが、カップが倒れて中身をこぼす人がいます。

ドリンクが入ったカップを売り場に持ち込むのは止めましょう。

買い物が終わった後も飲みたいという場合は、せめてカップの中を空にしておくと、こぼすこともありません。

⑥ ショッピングカートに子供が土足で乗っている

コストコに限る話ではありませんが、ショッピングカートのマナーが悪いのはコストコでもあるあるです。

コストコのショッピングカートはかなり大きめなので、乗ろうと思えば小学生でも乗れるくらいの大きさがあります。

立ち乗りしてふざけている子供もいますが、一番気になるのが土足で乗っているという事。

 

コストコには買い物かごがありません。

つまり、ショッピングカートに商品を直接入れることになります。

土足で上がったショッピングカートに商品を置くということは、地面に直接置くのと同じですよね。

土足で乗らなければキレイというわけではありませんが、食品を置く場合は気を遣った方が良いかもしれませんね。

⑦ ショッピングカートをぶつけても悪びれる様子が無い

人にぶつかっても平気な顔をしている人っていませんか?

悪いとは思ってなくても「スミマセン」の一言くらい言ってほしいですよね。

コストコは混雑している上に、大きいショッピングカートの扱いに慣れていないこともあって、人に迷惑をかける機会も増えます。

コストコでの買い物は楽しいものですが、周りの人のことも考える気持ちだけは忘れないようにしたいですね。

⑧ 気に入らないことがあると睨みつけてくる

他人のことを睨みつける人ってどこにでもいますよね。

コストコも例外ではありません。

ヤンキーならまだわかるんですが、おばちゃんやおじさんだったりするのでビックリです。

コストコにいると気が大きくなるのかわかりませんが、勘弁してほしいですよね。

こういう人には関わらないのが一番です。

何かあったら自分だけで解決しようとせず、スタッフを呼びましょう。

⑨ レジでもめる

コストコは会員制で、年会費として4,400円かかります。(税抜)

1年以内に退会すれば全額返金されますが、1年経過した場合は更新料が必要です。

期限が切れていても入場することは出来ますが、レジで会員カードをスキャンした時に期限が切れていると購入することは出来ません。

  • レジで期限切れがわかって更新するかどうか悩む人
  • 本当にいる物なのか夫婦で話し合う人
  • 買いすぎてお金が足りなくなった人
  • 会員じゃない人と一緒に来ていてどうやって払うか悩む人

「レジに並ぶ前に決めとけーぃ!」と言いたくなります。

⑩ 駐車場にショッピングカートを放置する

ショッピングカートは駐車場にも放置されていることがあります。

自分の車の後ろに置いてあったりすると、まるで自分が放置したみたいになるので本当に迷惑です。

駐車場内に戻す場所はたくさんあるので、自分が使ったカートくらい戻してほしいですよね。

マナーが悪い客が目立つ理由

コストコのフードコートで人気のピザ

混雑によるイライラ

イライラしている時って、普段はあまり気にしないような事も気になりますよね。

混雑していると精神的にもストレスを感じる人は多いのではないでしょうか。

イライラしてしまうと、買い物も楽しめませんよね。

そんな時はフードコートでソフトクリームでも食べて、いったん休憩をとることをおすすめします。

肉体的な疲労によるイライラ

コストコの店内は広く、大きいショッピングカートを押して歩くのはけっこう疲れます。

疲れている時も、イライラしやすくなりますよのね。

イライラすると、細かいことも気になってしまうものです。

疲れを感じたら一度休憩するか、買い物を終わらせて早めに切り上げましょう。

コストコでの買い物に慣れていない人が多い

コストコには初めて利用する人も多くいます。

  • どこに何があるかわからなくてウロウロする人
  • ショッピングカートの扱いに手こずる人
  • イライラがピークに達して家族と口論している人
  • レジ前で並んでいるのか並んでいないのかわからない人

誰でも初めての時ってテンパったりしますよね。

困っている人がいたら助けてあげられるくらい、余裕を持ちたいものです。

余裕がない時はさっさと買い物を終わらせて、とっとと帰りましょう。

その方が無駄遣いをすることも無いでしょう(笑)

コストコの評判


好きなものを大量に買うのって楽しいですよね。

レジで後悔することもありますが(笑)


買い物をした後は甘いものに限りますね。

フードコートで販売しているホットドッグに付いてくるドリンクを持ち帰る人も多いです。


フードコートはメニューは少ないですが、安いです。

味は可もなく不可もなく。お腹が空いてる時は何でもおいしいです。


これ、日本で売れるんでしょうか(笑)


コストコでは閉店前に買い物した方が効率的かもしれませんね。

僕も閉店前に行ってます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では「コストコの迷惑な客」をあるある形式でご紹介しました。

僕も子供3人を連れてコストコに買い物に行きますが、混雑を避けるためいつも夕方に行きます。

売り場に行く時も、子供は必ずカートに座らせます。

あらかじめ見たい物を決めておけば、1時間もあれば買い物は終わります。

初めて行く時は、色々買おうとせずにフードコートだけ利用するのも良いかもしれませんね。

コストコ – ホームページはコチラ

モバイルバージョンを終了