サイトアイコン 長距離通勤クラブ

京王線あるある10連発!遅延にウンザリ…振替輸送でスシ詰め状態も

京王線あるある10連発!遅延にウンザリ…振替輸送でスシ詰め状態も

京王線って便利なのは良いんですけど、かなり混みますよね。

僕も2年ほど明大前に住んでいた時期がありますが、吉祥寺も下北沢も渋谷も新宿も1本で行けちゃうので、本当に便利でした。

運賃も安いし、少し歩けばスーパーや雑貨屋・カフェもあって、何気に公園も多いところも気に入ってました。

ただ、利用客が多い分、遅延することも多いんですよね。

そこで今回はそんな「京王線あるある」の中から厳選した10個をご紹介。

京王線沿いにこれから住む人はぜひ参考にしてくださいね。

「小田急線あるある」はコチラ

小田急線あるある10連発!過去の苦い思い出から何度もやるミスまで

 

京王線あるある10連発!

① 「新宿」と「新線新宿」を間違える

引用:ファイル:京王新線路線図.svg – Wikipedia

京王新線とは笹塚~新宿までの路線のことで、新宿から都営新宿線へ直通運転します。

同じ新宿でも、「新宿駅」と「新線新宿駅」では場所が全く違うので、間違えると歩くハメに・・・。

橋本方面から来る急行には千代田線直通の電車もあり、明大前から新宿に向かう時は特に間違えやすくなります。

僕も急いでいる時に、よく見ないで乗ってしまうことがよくありました。

とはいえ、半蔵門線や丸ノ内線など主要地下鉄に乗り換え出来るのは便利ですから、わがままなのかもしれませんね。

② 新宿に着く直前で止まる

京王線で新宿行きの電車に乗ると、新宿駅に着く直前で必ずと言っていいほど止まります。

しかも、笹塚を過ぎた辺りから地下に入るので外は真っ暗です。

電波も通じないし、ひたすら我慢するしかないのですが、ひどい時は10分くらい止まっている時もありました。

車内が混雑している時なんかは、我慢するのも大変です。

③ 痴漢が多い

引用:WomensCar KeioLine – 日本の女性専用車両 – Wikipedia

利用客が多い路線ほど痴漢の数も多くなりますが、山手線と埼京線に続き京王線は都内でも痴漢が多いことで有名です。

特に準特急の調布から新宿までの区間は、乗っている時間も長く車内も混雑しているため、痴漢の被害に遭う可能性も高くなります。

京王線では車両に車内カメラが設置されているものの、まだまだ効果が実感できるほどではない印象です。

④ 急病人が多い

電車に乗っている時に体調が悪くなった経験はありませんか?

満員電車の中にずっといると、体調が悪くなることもありますよね。

僕も冷房で体が冷えて腹痛に襲われたことがあります・・・。

電車って駅がすぐそこに見えているのに、止まっていることがありますよね。

降りたくても降りられない状況だと余計に不安になります。

無理をすると後でもっとひどくなることもあるので、体調が悪い時は無理をせずいったん降りて、体調を整えましょう。

⑤ 準特急が「すし詰め状態」

朝の京王線はビックリするくらい混雑していることがあります。

特に準特急は府中や調布から乗る人も多いので、まさに「すし詰め状態」

僕も急いでいる時は準特急に乗っていましたが、小田急線よりも混んでます。

雨の日はもっと最悪で、人口密度が高いせいか湿度も高くなるし、変な臭いするし窓ガラスは曇ってるし・・・。

⑥ 朝は5、6分平気で遅れる

利用客が多いほど遅延が発生する頻度も高くなりますが、京王線も例外ではありません。

「今日は時間通り着けるかな?」と思っても、新宿の手前で止まるので結局遅れます・・・。

本数が多い分、線路も渋滞するのかもしれませんが、アナウンスで流れる遅延の理由がいつも「混雑のため」とされるのがガッカリですね。

⑦ 台風が来ると笹塚止まり

京王線は新宿から笹塚辺りまでは地下を通っているので、どんなに風が強い日でも笹塚までは行けるんです。

ただ問題はその後。

風が強くなると笹塚から先に行けなくなります。

ただ、京王線は隣の駅との距離が短いので、歩いて帰ってもそんなに遠くありませんでした。

⑧ 新宿で警備員に声を掛けられる

新宿の京王線ホームには、警備員がいます。

女性専用車両に乗ってしまう男性や、降車専用ホームから乗車する人に声を掛けて注意します。

 

警備員
お客さん、女性専用車両ですよ。

なんつって。

僕も一度、飲み会の帰りに乗った車両がたまたま女性専用車両で、声を掛けられたことがありました…。

⑨ 夜の帰宅ラッシュ時は、新宿駅ホームの人混みがヤバイ

京王線は府中や八王子方面にも行けるため、非常に多くの人が利用します。

夜の通勤ラッシュの時間帯は皆が同じ方向に向かうので、新宿駅のホームは人でいっぱいになるんです。

皆早く帰ろうと準特急に乗るのですが、急行も空いているわけではありません。

最近は「京王ライナー」を利用する人もいるので、いくらか混雑は緩和されていると思いますが、ホームにいる人の数は相変わらずです。

⑩ 小田急線や中央線が止まるとカオス

京王線は、中央線と小田急線の間を通っています。

中央線か小田急線が運休になると、振替輸送で京王線を利用する客がめっちゃ増えるんです。

普段でも混雑しているのにさらに利用客が増えることになるため、帰るのも大変な時があります。

アナウンスが意味不明になるのも無理ないのかもしれませんね。

まとめ

京王線には不便な部分もありますが、それを上回るほどの魅力がいっぱいあります。

主要都市に簡単に行けるのも、京王線のおかげ。

これからも温かく見守っていきたいと思います。

あなたが思う「京王線あるある」を教えてください。
  • あなたの回答を追加する
Poll Options are limited because JavaScript is disabled in your browser.
モバイルバージョンを終了