サイトアイコン 長距離通勤クラブ

確信犯?時間にルーズな人あるある10連発!イライラを防ぐ対処法も

あなたの周りには、時間にルーズな人はいますか?

待ち合わせをしてもいつも遅れてくるような人には、

ついイライラしてしまうこともありますよね。

 

実は僕もその一人で、時間にルーズな人は妻です…。

この前も、いきなり「あーっ!」という声が聞こえてきたので、

何事かと聞いてみたら、自分で午前中に予約した病院の診察を忘れていたとのこと…

 

妻の習性は、結婚する前からわかっていたことなのでもう慣れましたが、

一日で何度もあったり、時間に余裕が無いときに発揮されると

さすがに勘弁してほしいと思う時もあります(笑)

 

そこで!

時間にルーズな人は、どんな習性があるのか気になりませんか?

時間にルーズな人の習性を知っておけば、

大事な用事も、時間にルーズな人に振り回されることなく予定通りに進めることが出来ます。

 

この記事では「確信犯?時間にルーズな人あるある10連発!イライラを防ぐ対処法も」をご紹介します。

時間にルーズな人あるある10連発

① 早起きが苦手

あなたは、朝は得意ですか?

寝坊した経験はあなたにもありますよね。

時間にルーズな人は、

気付いた時には待ち合わせ時間を過ぎている…」

なんてことも珍しくありません。

② 「時間が無い」が口癖

あなたには、口癖のように言う言葉はありますか?

自分でも気づかないうちに口癖になっている言葉ってありますよね。

時間にルーズな人は、忙しい理由は自分にあるはずなのに、

いつも「時間が無い時間が無い」と言います。

③ 準備をするのが遅い

あなたは、出掛ける時はどのくらいの時間がかかりますか?

着る服に迷った時や髪型のセットに時間がかかてしまった時は、

準備が遅くなってしまうこともありますよね。

時間にルーズな人は、家を出る時間も守ることが出来ません。

④ 平気で人を待たせる

あなたは、誰かと待ち合わせをした時に、

人を待たせてしまった経験はありますか?

事情があって家を出るのが遅くなったり電車が遅れた時には、

遅刻をして相手を待たせてしまうこともありますよね。

 

時間にルーズな人は、人を待たせることなんて日常茶飯事。

待ち合わせをしている相手も慣れているせいか、

誰も時間通りに来ると思っている友人はいません。

⑤ 予約時間とか守れない

あなたは、飲食店や美容院の予約をすることはありますか?

お店にどうしても行きたい時は、

確実に行けるように予約をしておくこともありますよね。

 

時間にルーズな人は、予約をしたお店でも、

時間通りに行くことが出来ません。

⑥ いつも急いでる

あなたは、自分で立てた予定を忘れることはありますか?

手帳に予定を書き忘れたり手帳を見るのを忘れると、

予定があったことも忘れてしまいますよね。

 

時間にルーズな人は、もの忘れが激しく、

歯医者や美容院の予約をしていたことも忘れてしまいます。

⑦ 言い訳が多い

あなたは、言い訳を言うことはありますか?

待ち合わせに遅刻をした時には、言い訳をすることもありますよね。

時間にルーズな人は、遅刻をした理由が寝坊だったとしても、

寝坊をしたことに対して言い訳をして、また遅刻を繰り返します。

⑧ 待ち合わせ時間の直前に謝罪の連絡をする

あなたは、待ち合わせの場所に向かっている時に

遅れそうになったら、前もって連絡をしますか?

遅れることに対する謝罪はもちろん、

どのくらいで着くのか相手に伝えるのは大事なことですよね。

 

時間にルーズな人は、連絡をするのが

待ち合わせの時間を過ぎた後になることも珍しくありません。

⑨ 待たされると怒る

あなたは、人に待たされるのは平気な方ですか?

待たされることに慣れていると、別の場所で時間を潰しながら、

来るのを気長に待つことも出来ますよね。

時間にルーズな人は、待たせることには慣れていても

待つことには慣れていないので、待たされると機嫌が悪くなります。

⑩ 友達との待ち合わせは遅刻しても意外と平気

あなたの友人は、自分と似ているところがあると思ったことはありますか?

付き合いが長い友人とは、きっと似ている部分もありますよね。

時間にルーズな人はよく遅刻をしますが、

友人との待ち合わせでは、遅刻しても意外と平気だったりします。

 

その理由は、類は友を呼ぶから。

友人も時間にルーズなため、

待ち合わせの時間通りに、皆が集まることはありません。

イライラを防ぐ「時間にルーズな人」対処法

近場で会う

あなたは、休日に友人と会う約束をするなら、どこで会いますか?

ランチの時間に合わせて、お洒落な店の近くで待ち合わせすることもありますよね。

時間にルーズな人は、慣れてない場所に行くと遅刻します。

待ち合わせ場所が近場なら、道に迷うこともありません。

予定を組まない

時間にルーズな人は、よく予定を忘れる傾向があります。

前日にドタキャンすることも、珍しくありません。

 

時間にルーズな人に会う時は、前もって予定を立てず、

時間があるときに連絡し、お互い時間がある時だけ会うようにすれば、

ドタキャンされて予定が空いてしまうこともありません。

時間が守れないことを前提とする

あなたには、待ち合わせをしても

いつも遅刻してくるような友達は居ますか?

待っている時間が無駄だと思うこともありますよね。

 

時間にルーズな人と遊ぶときは、

友達の家まで迎えに行くか、自分の家まで来てもらうようにすれば

イライラすることもありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では「確信犯?時間にルーズな人あるある10連発!イライラを防ぐ対処法も」をご紹介しました。

時間にルーズな人、あなたの周りにも居ませんか?

気を許している親友や家族には特に、時間の約束もおろそかになります。

悪いのは時間を守ることが出来ない本人ですが、

「あなたに気を許している」とも言えます。

 

イライラしたくないという理由で、付き合いをヤメるのは簡単ですが、

考え方を少し工夫すれば、時間にルーズな人ともうまく付き合っていけるはず。

出会いを大事にするためにも、ぜひ参考にしてくださいね。


あなたの周りにいる「時間にルーズな人」にはどんな習性がありますか?
  • あなたの回答を追加する
Poll Options are limited because JavaScript is disabled in your browser.
モバイルバージョンを終了