サイトアイコン 長距離通勤クラブ

言葉のセクハラあるある10連発!パワハラとの違いと対処法

言葉のセクハラ

あなたは、言葉のセクハラだと思う言動を聞いたことはありますか?

実際に被害を受けた経験がある女性も多いのではないでしょうか。

「言葉のセクハラ」とは、言動による性的な嫌がらせの事ですが、

たとえ冗談であっても、言われた方が不快だと思えば「セクハラ」と認められます。

※慰謝料を取れるかどうかは、また別の話ですが

 

あなたが働いている会社にも、「言葉のセクハラ」をしている人はいないか

ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事では「言葉のセクハラあるある10連発!パワハラとの違いと対処法」をご紹介します。

美女のお仕事事情!実際に聞いた仕事や恋愛で損する10のこと

パワハラとの違い

「パワハラ」とは上下関係や優位性を利用した嫌がらせの事で、

上司と部下の間だけでなく、同僚間のいじめもパワハラになります。

これに性的な部分が含まれるのが「セクハラ」です。

 

あなたが働いている会社では、「セクハラ」や「パワハラ」はありませんか?

実際は、グレーなこともありますよね。

厚生労働省が典型例としてまとめた「職場のパワーハラスメントの6類型」はコチラ

職場のパワーハラスメントの6類型

上記で定義した、職場のパワーハラスメントについて、裁判例や個別労働関係紛争処理事案に基づき、次の6類型を典型例として整理しました。

なお、これらは職場のパワーハラスメントに当たりうる行為のすべてについて、網羅するものではないことに留意する必要があります。

1)身体的な攻撃
暴行・傷害
2)精神的な攻撃
脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言
3)人間関係からの切り離し
隔離・仲間外し・無視
4)過大な要求
業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害
5)過小な要求
業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと
6)個の侵害
私的なことに過度に立ち入ること

引用元:厚生労働省 – 職場のパワーハラスメントについて

暴力を振るったり、異性の腰を触ったりするのは明らかにセクハラ・パワハラですが、

「言葉のセクハラ」には具体的にどんな言動があるでしょうか。

次に具体的な例を、言葉のセクハラあるあるとしてご紹介します。

言葉のセクハラあるある10連発

あなたは、異性にどんな事を言うとセクハラになると思いますか?

いつも「言葉のセクハラ」をしている本人も

セクハラだとは思っていない場合があります。

 

不快だと思う言葉を言われた時は、2度と不快な思いをしないように

嫌だという事をきちんと伝え、セクハラだとアピールすることが大事です。

ここでは、会社で言われがちな言葉のセクハラあるあるをご紹介します。

① 今日は化粧バッチリだね

普段、ナチュラルメイクで会社に着ている人が

勝負メイクになっていたりするとビックリする気持ちはわかりますが、

女性に対してメイクのことを批評するのはNGです。

仕事中に、容姿に関することを女性に言うと「セクハラ」になります。

② スタイルいいね

自分好みの体型をした女性を見て興奮する気持ちはわかりますが、

会社で興奮した気持ちを出すのはNGです。

女性の立場から見ても、仕事中に同僚の体のラインを見ていると思うと気持ち悪いと感じるはず・・・。

褒めているつもりでも、仕事中に女性の容姿に関することを言うのはやめましょう。

③ 今日はデート?

いつもと違ったメイクでいつもと違う服装をしているからといって、

プライベートの予定を聞くのはNGです。

相手に気があるからといって、プライベートな事に立ち入り過ぎるとセクハラになります。

④ セクシーな服だね

褒めているつもりでも、相手が喜ぶとは限りません。

仕事中に女性を性的な目で見るのは、セクハラになります。

たとえ露出が多い服を着ていたとしても、口に出すのはNGです。

⑤ 今まで何人と付き合った?

いくら相手に気があるからと言っても、交遊関係を聞くのはNGです。

アフター5に話の流れで聞くならまだしも、仕事中に聞くのはセクハラになります。

付き合った人数が少なくても多くても、

後で良からぬ噂を広められることがあるので決して答えてはいけません。

⑥ 彼氏いるの?

異性関係を聞くのはもっての他ですが、

拒否しても何度もしつこく聞いてくる人には注意が必要です。

もし、二人っきりになった時にしつこく迫ってきたら、恐怖しかないですよね。

 

エスカレートする前に対処できるよう、準備だけはしておきましょう。

⑦ 結婚しないの?

結婚に関してはデリケートな問題ですが、

デシカシーの欠片もないような人は構わず聞いてきます。

 

特に答える必要もありませんので、

「セクハラですよ!」と真顔で教えてあげましょう。

⑧ 何カップ?

サッカーで言うと「レッドカード」、バスケで言うと「フレグラントファウル」で罰金ものです。

このような発言をする人は日常的に下ネタを言っているケースが多いので、証拠は集めやすいかもしれませんが(笑)

 

そんな人には大喜利だと思って返しましょう。

例えば「マグカップ」や「ロボコップ」・・・。はい、すいませんでした(笑)

⑨ アッチの方は順調?

これも下ネタ好きのオジサンに多い発言です。

友達と話す事はあっても、会社の人には話したくありませんよね。

 

「アッチ行ってください!」って言いたくなりますよね。

最初は適当にはぐらかす程度でOKですが、しつこいようであればきちんと拒否する姿勢も必要です。

⑩ 〇〇ちゃんの夢を見たよ

こんなことを言う人は、かなり重症レベルです。

何をするかわからない怖さがありますよね…。

二人っきりにならないように注意です。

恐怖を感じる事があったら、なるべく早めに同僚や上司に相談しましょう。

「言葉のセクハラ」を受けた時の対処法

「言葉のセクハラ」によって精神的な病を患ってしまうこともありますが、

証拠が無ければ辞めさせることも訴えることも出来ません。

 

証拠をもとに、会社の上層部に相談すればきっと対処してくれるはずです。

もし会社側が対処してくれなかった場合は、弁護士に相談する事を伝えれば

会社側も動かざるを得なくなります。

 

同僚や上司のセクハラ発言に対応するためには、

「ボイスレコーダー」で証拠を記録しておくことが大事です。

スイッチを入れるだけの簡単ボイスレコーダーはコチラ

パソコンが無くても操作することが出来ます。

by カエレバ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では「言葉のセクハラあるある10連発!パワハラとの違いと対処法」をご紹介しました。

 

女性を執拗に食事やデートに誘い、エスカレートしてストーカー行為に発展してしまった…

というニュースがありましたが、

最初は言動だけだった人が、ある日いきなり触ってきたりしたら…恐怖を感じませんか?

 

“言動”で済んでいるうちに、しっかり拒絶することが大事です。

自分が加害者や被害者の張本人にならないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。


あなたが体験した「言葉のセクハラあるある」を教えてください。
  • あなたの回答を追加する
Poll Options are limited because JavaScript is disabled in your browser.
モバイルバージョンを終了