ざんねんないきもの事典の新作がEテレで放送!7月29日から8日間

ざんねんないきもの事典の新作がEテレで放送!7月29日から8日間

ざんねんないきもの事典の新作がEテレで放送

上記イラストはイメージです

絵本でもまんがでも、つい手に取ってしまう本ってありますよね。

そういう本って自分好みの絵か、インパクトのある絵が描かれている事が多くありませんか?

「ざんねんないきもの事典」という絵本も、絵が好きという声で人気が出ています。

実はこの絵本、シリーズ累計300万部も達成しているほどの人気ぶり。

そんな「ざんねんないきもの事典」の新作が、5分ショートアニメで7月29日(月)~8月7日(水)に放送されることが決まっています。

そこで今回は放送前に「ざんねんないきもの事典の内容と見どころ」をたっぷりとご紹介。

お子さんに絵本を読み聞かせしているあなたには特におすすめなので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

「ざんねんないきもの事典」とは

ざんねんないきもの事典は、動物園でもお馴染みのコアラやゾウからミジンコまで、あらゆる生き物の秘密を知ることが出来る人気の児童書。

小学生の男子をターゲットとして高橋書店が出版したのがきっかけで、現在はシリーズ累計300万部を突破するほどの人気ぶり。

「ざんねんないきもの事典」は児童書として出版されている本ですが、書店でも気になって手に取ったことがある人は多いのではないでしょうか。

進化の話から能力や生き方など、どんな生き物なのか知りたい時にも役立ちます。

「ざんねんないきもの事典」の見どころ

色んな生き物に興味がわく

ゴロゴロしながら読んでいるだけでも、他の生き物ののことが知りたくなったり、自分の好きな生き物のことを調べてみたくなります。

新作を楽しみにしている人も多いはず。

今回のショートアニメでは1回の放送時間はたった5分だけですが、あなたの好きなあの生き物が出てくるかもしれないと考えると、見逃せませんね。

まだ絵本を読んだことが無い人のお試しとしても、良いのではないでしょうか。

より好きになれる

人間でも、欠点があったり世話がかかる方が愛おしく思えることってありますよね。

あなたの好きなあの生き物も、残念なところを知ればより好きになれるかもしれません。

動物園に行く前に読むと、動物園もより楽しめるのではないでしょうか。

イラストに癒される

「ざんねんないきもの事典」はどこか抜けているようなイラストも人気で、癒されたい時に読むという人もいます。

残念かもしれないけど可愛い、そんな姿に癒されるのかもしれませんね。

株式会社ファンワークスが2018年に作成した紹介ムービーはコチラ

「ざんねんないきもの事典」の残念なところ

不確かな情報も掲載

実際のところは、試してみないとわからないってことですね。

試してみようとは思いませんが(笑)

監修した人の情報が確かじゃないとの声もありました。

小学生低学年以下の子供には読みにくい

小学生の男子をターゲットとして出版されたと言う割に漢字だらけ。

全ての漢字にふりがなはあるので読めないことはありませんが、子供には理解できない表現も目立つのが残念なところです。

「ざんねんないきもの事典」の本当にざんねんなところ

上にある通り、Eテレが2018年にTwitterで紹介した内容によると、「ざんねん」とは人間側の一方的な価値判断に基づいて生物の多様な個性に優劣をつけているわけではないとのこと。

これってほとんど認知されていませんよね…。

これが一番ざんねんなところだと僕は思います。

絵本を読んだ人の感想

子供向けと言いつつ大人向けの表現なんですよね。

僕の子供にも「これってどういう意味?」と説明を求められることがしばしばあります。


「いちばん残念な生き物は人間」

間違いありませんね。


読書感想文の題材にして、コンクールで賞を取った人がいるようですね。

夏は色んな生き物が見られる時期でもあるので、夏休みの宿題にちょうど良いのかもしれません。

本の内容を知りたい時は「絵本ナビ」が便利

ざんねんないきもの事典 シリーズ

絵本に限らず、買おうかどうしようか迷う時って、既に買ったことがある人の口コミが気になりますよね。

絵本の口コミを知りたい時は、「絵本ナビ」が便利です。

本によっては試し読みが出来るものもあります。

「ざんねんないきもの事典」シリーズはコチラ

アニメ放送後は、更なる人気が予想されます。

絵本が気になっているなら、今のうちに揃えておきましょう。

2019年6月発売のシリーズ第4弾

2018年5月発売のシリーズ第3弾

2017年6月発売のシリーズ第2弾

2016年5月発売のシリーズ第1弾

まとめ

いかがでしたか?

この記事では「ざんねんないきもの事典の内容と見どころ」をご紹介しました。

「ざんねんないきもの事典」は本格的な動物図鑑並みの情報はありませんが、動物に興味を持つ入り口としてはちょうど良い本だと思います。

動物好きのお子さんには特におすすめしたい本ですが、まずはアニメから入るのも良いのではないでしょうか。

※Eテレ「ざんねんないきもの事典」の放送予定時間

放送午前(9:30~9:35)午後(9:55~10:00)
7/29(月)
7/30(火)
7/31(水)
8/ 1(木)
8/ 2(金)×
8/ 5(月)×
8/ 6(火)×
8/ 7(水)×