「あひるの空」がテレビ東京でアニメ化!見どころと声優キャスト一覧

「あひるの空」がテレビ東京でアニメ化!見どころと声優キャスト一覧

「あひるの空」がテレビ東京でアニメ化!見どころと声優キャスト一覧

バスケファンではなくても、漫画だとつい読んでしまうという人は多いのではないでしょうか。

週刊少年マガジンで連載している「あひるの空」も、累計2400万部を超える大人気のバスケ漫画。

現在も連載中で2019年9月2日現在は、50巻まで発売されていますが、初のテレビアニメ化が決定となりました。

初回放送はテレビ東京系列にて2019年10月2日(水)から、毎週(水)の18時25分に4クールに渡って放送されます。

1クールは四半期(3か月間)を意味するので、4クールは1年間ということになります。

しばらくは水曜日が楽しみになりそうです。

そこで今回は放送前にアニメ「あひるの空」の見どころと声優キャストをご紹介します。

 

「あひるの空」の概要

主人公は身長150cm「車谷 空」(くるまたに そら)

バスケに対する熱意に、周りも徐々に影響を受けて続々とメンバーが集まり、挫折や事件に巻き込まれながら夢に立ち向かっていくという内容。

廃部寸前のバスケ部でインターハイを目指すことになるのですが、スーパースターのような選手がいないため、読めばきっと何か感じる物があるハズです。

2004年から出版している漫画なので、アニメで見た方が入りやすいかもしれません。

「どんな漫画なのか」という事だけでも、この記事でチェックしてみてくださいね。

オープニングテーマ

30周年を迎えた3人組ロックバンド『the pillows(ザ・ピロウズ)』の、

10月9日にリリースされる39枚目シングル「Happy Go Ducky!」がオープニングテーマです。

エンディングテーマ

エンディングテーマは、2010年に結成した北海道出身の3人組バンド『saji(サジ)』「ツバサ」

結成時は『phatmans after school』として活動していましたが、7月17日に改名。

今回の楽曲が『saji』として初のニューシングルで、10月23日に発売されます。

TVアニメ「あひるの空」の見どころ

努力と負けを積み重ねて成長していく姿

バスケ漫画は他にも名作がいくつかありますが、スター選手って必ずいますよね。

それぞれ弱点はあるものの、ずば抜けた能力があることがほとんどだと思います。

しかし、「あひるの空」に登場するキャラクターは、そこまでズバ抜けた能力が高いわけではありません。

一人一人に欠点があり、各キャラクターが自分なりに欠点を克服しようと努力し、成長していく姿に感動する人は多いはず。

全てがトントン拍子にいかないのも良い所です。

バスケ漫画は”あの名作”と比較されがちですが、バスケに明け暮れる日々だけでなく日ごろの学校生活や家庭の事情まで描かれているので、色んな楽しみ方が出来る内容になっています。

何も知らずに1巻を読むと、ヤンキー漫画だと思う人も多いのではないでしょうか(笑)

数々の名言

身長が低いことを言い訳にしない主人公には名言がいくつもあります。

主人公「空」の母親の名言がコチラ。

「背が低いことがハンデなんじゃないのよ?」

「背が低いのを”弱い”と思うことがハンデになるの」

他のキャラクターにも、人を奮い立たせてる言葉がいくつも飛び出します。

アニメで音声として聞くのも、また良いかもしれませんね。

バスケをしている人は必見

バスケにはポジションがあり役割も違ってきますが、各ポジションに求められるスキルについてもわかるでしょう。

余談ですが、身長が低い人は3ポイントは必ずと言っていいほど必要になります。

3ポイントが打てれば、スピードが遅くてもドライブが効果的になります。

3ポイントラインからフェイクが使えるのは大きいです。

声優キャスト

アニメ『あひるの空』に出演する声優キャストは超豪華。

超ベテランのあの人や、イケメンボイスで人気が高いあの人も出演します。

名前を聞いてもわからないという人のために、一部ご紹介していきます。

梶 裕貴さん(車谷 空)

映画『二ノ国』にも出演の「梶 裕貴」さん。

イケメンボイスとして人気沸騰中で、映画やテレビにも引っ張りだこです。

内田 雄馬さん(花園 百春)

小西克幸さん(花園 千秋)

『ポケットモンスター』のポケモンの声を多く担当していることでも有名な「小西 克幸」さん。

1つの作品の中でも複数のキャラを演じることも珍しくありません。

谷山紀章さん(夏目 健二)

『うたの☆プリンスさまっ♪』の四ノ宮那月、『黒子のバスケ』の氷室辰也などの人気作に出演している声優。

声優だけでなく、バンド「GRANRODEO」のヴォーカリストとしての才能も発揮し、武道館ライブも成功させています。

宮野真守さん(茂吉 要)

『3年B組金八先生』の生徒役を務めるなど、俳優業の仕事経験もある「宮野真守」さん。

持ち前のルックスの良さから、現在はメディアでも引っ張りだこです。

八代 拓さん(安原 真一)

堀井茶渡さん(鍋島 竜平)

KENNさん(茶木 正広)

千本木彩花さん(薮内 円)

谷口夢奈さん(七尾 奈緒)

遠藤 綾さん(車谷 由夏)

『マクロスF』のシェリル・ノームや、『身代わり伯爵シリーズ』のミレーユ・オールセンを演出した声優。

2016年から、ミニーマウスの声も担当しています。

中井和哉さん(千葉 真一)

斉藤壮馬さん(常盤 時貴)

福山 潤さん(蒲地 太郎)

古川 慎さん(香取 真吾)

浪川大輔さん(高橋 克己)

吉野裕行さん(児島 幸成)

櫻井孝宏さん(白石 静)

梅原裕一郎さん(八熊 重信)

松岡禎丞さん(不破 豹)

上村祐翔さん(上木 鷹山)

漫画「あひるの空」の評判


1巻から揃っていると嬉しいですよね。

アニメと一緒にゆっくり読んでも楽しめると思います。


あひるの空は表紙がシンプルなものが多いです。

持っていると何度も楽しめますね。


お店に置いてあったりなんかすると絶対ハマります(笑)


あなたも「空」のように毎日練習するのが板についた頃には、シューターになっているかもしれません。

試し読み

『あひるの空』は、マガポケで試し読みができます。

ハマってしまうので、時間がある時に読んだ方が良いかもしれません(笑)

「最初からじっくり読みたい」「放送まで待ちきれない」という場合は、入手困難となる前に全巻購入しても良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事ではアニメ「あひるの空」の見どころと声優キャストをご紹介しました。

好きな声優さんが出演しているアニメは見ないと後悔しますよね。

「あひるの空」は既に大ヒット中の漫画で、見どころも満載。

各局の初回放送情報はコチラですので、お見逃しなく!

10月2日(水) 18:25テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州
10月2日(水) 21:00AT-X
10月2日(水) 24:30BSテレ東

あひるの空 – 公式ホームページ