サイトアイコン 長距離通勤クラブ

お金だけでは満たされない?金欠状態でも幸福感を得る4つの行動

金欠状態でも幸福感を得る行動

あなたは今の生活に、幸せを感じていますか?

給料を使いすぎてお金に余裕が無くなると、欲求が満たされなくなるため

苦しいと感じることが多くなりますよね。

 

こんなにも不幸に感じるのは給料が足りないからだと思いがちですが、

果たして本当にそうでしょうか。

 

確かにお金は大事ですが、あなたより年収が低い人でも、毎日幸せに暮らしている人はいます。

逆に、生活に困らないほどのお金があっても、不幸だと感じる人もいます。

 

この違いはどこにあるのか、気になりませんか?

 

最後まで読むことで…

生活を変えなくても、毎日幸せを感じながら楽しく生活する方法がわかり、

すぐにでも「金欠状態でも幸福感を得る4つの行動」が出来るようになります。

この記事では【お金だけでは満たされない?金欠状態でも幸福感を得る4つの行動】をご紹介します。

 

金欠状態でも幸福感を得る4つの行動

あなたは、どんな時に幸せだと感じますか?

友人とランチをしながらお喋りをしている時や

恋人と手を繋いでデートをしている時なんかは、幸せを感じますよね。

 

もしあなたが、金欠状態になってしまったらどうしますか?

友人とランチをしたり、恋人とデートをする余裕はありませんよね。

 

やりたいことを制限して、給料日までは我慢の生活が続きます。

自業自得なのはわかっていても、つらいものはつらい。

そんな金欠状態の時でも、幸せな気持ちになれる方法があります。

① ボランティア活動をする

あなたは、ボランティア活動をした事はありますか?

一度も経験が無い人にとっては理解し難いことかもしれませんが、

他人の役に立っているという実感を得ることで、幸福感を感じることが出来ます。

 

ボランティアとは一言で表すと「社会貢献活動」のことで

基本的には無償で働くのが前提になります。

 

「無償で働くなんて無理…」とネガティブな印象を持たれがちですが、

興味があるイベントの運営スタッフとして働いたり

勉強している分野にボランティアとして関わることで

ボランティア仲間ができたり、新しくやりたいことが見つかることもあります。

 

自分の可能性を広げるという意味でもメリットを感じる人は多く、

最近ではポータルサイトもあるため、

自分に合ったボランティアを探して気軽に参加できるようになっています。

 

ちなみに僕も「ボランティアプラットフォーム」というサイトに登録していて、悩みがあるときは同じような境遇の人を探して参考にします。

他には、「ボラ市民ウェブ」「Yahoo!ボランティア」などもありますが、

こういう世界があるということだけでも、知っておいて損はありません。

② 困っている人を助ける

あなたは、困っている人の手助けをしたことはありますか?

道に迷っている外国人観光客に、馴れない英語で駅までの道を一生懸命案内したり

通勤中の電車でお年寄りに席を譲ることも、立派な手助けですよね。

 

積極的に誰かの役に立とうとすることで

「余計なお世話だ」と言われることもあるかもしれませんが、

本当に困っている人にとってはスゴく感謝されることだってあります

 

感謝の言葉を聞くことで「今日はいいことをした」という幸福感も得られます。

 

「いいことをした」と思う回数を増やすためにも、

困っている人を見つけたら迷わず声をかけてみませんか?

③ 好きな人を喜ばせる

あなたは、好きな人のどんな表情が一番好きですか?

真剣な時や安心している時の表情も良いかもしれませんが、

一番はなんといっても、楽しい時や嬉しい時に出る「笑顔」ですよね。

 

好きな人の笑顔を見るなら、喜んでくれるようなことをするのが一番です。

お洒落なレストランに連れて行ったりプレゼントを渡さなくても、

喜んでくれる方法はありますよね。

 

参考までに、僕の話を紹介すると…

肩凝りがひどい妻に、マッサージをしながら今日あったことを聴いているだけで、

「マッサージしてもらってる時が一番幸せ~」と言ってぐっすり眠りにつき、

次の日の朝には「昨日マッサージしてくれたから、今日はなんか楽かも♪」

なんて言ってくれるので、僕もまたマッサージしてあげたくなります。

 

僕はマッサージしてあげるだけなのでお金は一切かかりません。

他にもいくつか、お金をかけなくても妻が喜んでくれるようなことを知っています。

 

あなたは、好きな人を喜ばせる方法をいくつ知っていますか?

早速、好きな人を喜ぶことを試してみて、その効果を実感してください。

きっと好きな人の幸せな感情に、あなたも満たされるはずです。

④ 思い出を作る

あなたが人生で一番楽しかった思い出は、何ですか?

楽しかった記憶はいつ思い出しても幸せな気分になりますよね。

学生の頃に成し遂げた部活での優勝経験や

好きだった人に思いきって告白した経験も、

今では良い思い出の一つですよね。

 

思い出を作るために必要なのは、行動力と前向きな気持ちだけです。

 

無料で参加できるイベントに参加したり、

仕事が終わった後の同僚との世間話も良い思い出になっていくはずです。

 

あなたがまだ経験したことが無いことや興味があることに積極的に関わっていけば、

お金が無くても幸福感を得る方法は見つかるはずです。

お金だけでは満たされない理由

あなたは、何か欲しいと思っているものはありますか?

ブランド物のバッグや最新のスマホ、高級車に豪華な食事…

お金持ちになりたいという夢は誰もが一度は抱くものですよね。

 

しかし、多くの成功者は

「自分の手に入れたい物を全て手に入れても、幸福感は得られないと言います。

 

実際にお金持ちになってみないとわからない部分ではありますが、

物は物でしか無いというのが理由です。

 

高級料理が目の前に並んだとしても、毎日一人で食べると思うと寂しい…

お洒落な服を買っても一緒に出掛ける相手がいない…

まだ誰も持っていない最新のスマホを買っても、

自慢できる友人が居ないとなれば、ただの携帯でしかありません。

 

上で紹介した「幸福感を得る行動」には、ある共通点があります。

 

それは…

 

「人が関係している」

ということ。

 

どれだけお金を稼いだとしても、自分だけのためにお金を使う生活は、

虚しさや寂しさしか生まれないのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では【お金だけでは満たされない?金欠状態でも幸福感を得る4つの行動】をご紹介しました。

 

お金を使わなくても幸福感が得られるという事はわかりました。

幸福感を得るって何!?

と思ったあなたも、意識して試してみるときっとわかります。

 

幸福感は些細なことでも得ることは出来るはずです。

ぜひ参考にしてくださいね。


この記事の評価・感想をお聞かせください。
Poll Options are limited because JavaScript is disabled in your browser.
モバイルバージョンを終了