サイトアイコン 長距離通勤クラブ

ストレスをマイホーム購入のせいにしてない?悩みを大きく減らす方法

ストレスをマイホーム購入のせいにしてない?悩みを減らす方法

あなたの現在のお住まいは、持ち家ですか?賃貸ですか?

マイホームを購入した人の中には、購入する前よりもストレスが増えて後悔する人もいます。

思い切って購入したマイホームで後悔すると、それがまたストレスに繋がります。

 

でもそのストレス、本当にマイホーム購入が原因なのでしょうか。

確かに、もっと通勤時間が短ければ

「こんな事にはならなかった・・・」と思うことも無かったかもしれません。

 

もう一度、マイホーム購入時の目的を思い出してください。

 

「家族がのびのび暮らせる住まい」を夢見たり、

「子供のため」を思って購入したのではありませんか?

せっかく夢を叶えたのに、日頃のストレスをマイホームのせいにするのは悲しいですよね。

 

そこで!

マイホームを購入した人がよく感じる悩みを解消する考え方を、知りたいと思いませんか?

 

この記事を最後まで読むことで、

マイホームを購入してからストレスが増えて毎日つらい思いをしている人でも、

マイホームのせいにしない考え方が出来るようになり、

実践することで、日々のストレスとうまく付き合っていけるようになります。

この記事では【ストレスをマイホーム購入のせいにしてない?悩みを大きく減らす方法】をご紹介します。

 

お金のストレス

マイホームを購入して引っ越しをすると、

「予想以上に光熱費が高かった」とか「ガソリン代が増えた」などの理由で、

金銭的な余裕が無くなることがあります。

 

しかし、賃貸の時と比べて家が広くなった分、光熱費が上がるのは当たり前。

ガソリン代も、出掛けることが多くなったからこそですよね。

金銭的な余裕が無くなったことをマイホームのせいにしてはいけません。

 

そもそも、マイホームを購入していなかったら、

家族が増えたのに狭い部屋で我慢して

「一人の時間を作ることが出来ない」と毎日ストレスに悩み体調を崩していたかもしれません。

 

そこで!

支出が増えたなら収入を増やす方法を考えましょう。

節約するのもアリですが、生活を我慢するよりも収入を増やした方が楽しいはず。

収入を増やす方法はいくつかありますが、

どんなことがあるか自分で調べてやってみることが大事です。

注意点としては、楽な方法を探さないことです。

 

おすすめはアフィリエイトで有名なafb‐アフィbの中にある「アフィbひろば」というコンテンツで、

ここで、自分の書いた記事を販売することが出来ます。

あなたが最近使った話題の商品を紹介したり、

使ってみて失敗したと思った商品を紹介する記事を書くのもアリ。

 

キングコング西野亮廣さんも「文字をお金に換えられる時代が来る」と言っています。

西野さん本人がそのような仕組みを既に作っています。

今のうちに、ライティング力を上げておきましょう。

やってみてうまくいかないと思ったら、コチラの記事を読んでみてください。

この本に書かれていること真似しただけで、時給2,000円を達成することが出来ました。

ライティング初心者をプロに変える必読書!現代広告の心理技術101

幸福感が無い

マイホームに引っ越してから、会社までの通勤時間は変わりましたか?

通勤時間が増えて帰りが遅くなると、家族の負担も増えますよね。

朝早く起きて夜遅く帰る生活をしていると家族と会話する時間も減り、

意見がすれ違うようになると、ストレスもピークに達してしまいます。

 

生活リズムの変化に適応するためには、ストレスをうまく発散する必要がありますが、

時間が無い時でもストレスを発散する方法があります。

 

その方法がコチラ↓

好きな人を笑顔にさせる

あなたは、好きな人の笑顔を見るとどんな気持ちになりますか?

「好きな人が嬉しそうに笑っている顔を見るとイライラする」という人はいませんよね。

ストレスがピークに達すると、つい家族に当たってしまいがち。

そんな時こそ、喜ばせてあげてください。

 

あなたの大事な人を喜ばせて笑顔にすることで、あなたも幸福感を得られるはず。

喜ばせることに成功すれば、相手も「何かお礼をしなきゃ」という気持ちになり、

後で嬉しいサプライズをしてくれるかもしれません。

心理学では、何かもらうとお返ししたくなる心理のことを「返報性の法則」と言います。

 

どんなことをすれば喜ぶのかはあなたが一番知っているはずですが、

わからないという場合は、家に帰る前にケーキでも買って帰りましょう。

スイーツパラダイスが運営する「ラーメンケーキ」というラーメンにしか見えないケーキなんかどうでしょう。

ストレス発散がうまく出来ない

あなたは、引っ越しをしたことはありますか?

引っ越しをした後は、生活に慣れるまで時間がかかりますよね。

通勤経路が変わって予想以上に電車が混んでいたりすると、

毎日の生活にもストレスを感じることになります。

そこで!

慣れない生活でも、うまく乗り切る方法があります。

その方法がコチラ↓

何かに熱中する

あなたも「ゲームに夢中になっていたらものすごく時間が経っていた」なんていう経験はありませんか?

何かに没頭していると、周りのことはあまり気にならなくなりますよね。

ストレスとうまく付き合っていくための秘訣にもなりますが、

集中出来れば何でも効果があるというわけでもありません。

 

例えば、ゲームや録画したドラマやテレビ番組。

名十時間もゲームやテレビに没頭しても、残るのは一時的な達成感だけ。

一カ月も経てば、内容さえ覚えていないこともありますよね。

 

あなたにとって、将来に役立つものは何があると思いますか?

ゲームやテレビで時間を浪費している暇があるなら、

他に熱中できることを探す時間はたくさんあるはず。

無理なく続けるコツは「やりたい事をやること」と、

「毎日の習慣にすること」です。

将来が不安

あなたは、将来への不安を感じることはありませんか?

時代の移り変わりが激しい今は、ついていくだけでも大変ですよね。

時代が変わっても生活に困らないようにするためには、スキルを磨き続ける必要があります。

 

しかし、ただスキルを磨くだけでは、

環境が変わっても活躍出来る力を身に付けることは難しいでしょう。

そこで!

自分の身を置く環境を時代に合わせて変えていくためには、次のことが大事になります。

転職も視野に入れてスキルを磨く

あなたは、マイホームを購入してから転職を考えた事はありますか?

ローンの支払いがあると、転職するのは勇気が必要ですよね。

しかし、何も準備が無いと、いざ転職せざるを得なくなった時に路頭に迷い兼ねません。

 

あなたの職業が10年後も需要があるとしても、

働き方や立場が変わると、今と同じように働ける保証はありません。

 

しかし、あらかじめ転職を視野に入れておけば、今のうちに備えておくことが出来ます。

少しでも自信をつけておくことで、自分を客観的に見ることも出来るはず。

自分が快適に生きられる環境に身を置くことが出来るように、

転職も視野に入れて、スキルを磨いておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では【ストレスをマイホーム購入のせいにしてない?悩みを大きく減らす方法】をご紹介しました。

マイホームを購入して引っ越しをすると、

生活リズムの変化からストレスを感じやすくなります。

ストレスが溜まった理由をマイホームのせいにしても、虚しくなるだけ。

 

日々の生活のストレスを軽減するためには、将来に希望を持つことが大事です。

将来に希望を持つことが出来れば、日々の生活も楽しもうという余裕も生まれるはず。

マイホームを購入したことを後悔しないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

モバイルバージョンを終了