連休明けの仕事はやる気が出ない…休みボケは五感を刺激して解消

連休明けの仕事はやる気が出ない…休みボケは五感を刺激して解消

連休明けの休みボケ

連休明けでやる気が出ない時でも五感を刺激して乗り切る解消法

連休明けって何でこんなにやる気が出ないんだろう…って思いませんか?

【休みボケ】は誰にでも訪れる事ですが、やるべき事があって頑張らなければいけない時に、体が思うようにならないと辛いですよね。

この記事では「五感を刺激して休みボケを解消する方法」をご紹介していきます。

休みボケとは

体がだるい、やる気が出ない、会社を休みたい…なんて思っているアナタは、既に【休みボケ】の状態になっているかもしれません。仕事でつまらない凡ミスをしないためにも、原因を突き止めてしっかりと対処していきましょう。

休みボケになる原因

【休みボケ】になってしまう一番の原因は生活リズムの変化です。連休中に規則正しい生活を送ることが出来れば生活リズムにも変化はありませんが、せっかくの連休ですから休みくらいは時間を気にせず好きな事をして過ごしたいと思いますよね。

生活リズムが変わってしまう原因としては、連休中の過ごし方はもちろん、睡眠時間や食事が大きく関係してきます。解消法のヒントは連休中に過ごした内容の中に隠されているかもしれません。何か心当たりはありませんか?

例えば、「ゲームのやりすぎ」「暴飲暴食」「夜更かし」「長時間の移動」「宿泊先などの慣れない環境でのストレス」などがあると、どうしても体には負担がかかってしまい生活リズムも崩れてしまうので、このような事が【休みボケ】になってしまう大きな原因だと言えます。

休みボケの症状

朝時間通りに起きられなかったり仕事に集中できないと感じたことはありませんか?【休みボケ】の代表的な症状例として、集中しなければいけない仕事の時間に合わせた生活が出来なかったり、連休中の緩んだ気持ちが抜け切らないという事があります。

まずは仕事の時間に合わせて生活リズムを変えていく事をオススメします。正しい生活リズムとは具体的に何をすれば良いか、その解消法は↓でご紹介します。

休みボケ解消法

休みボケ解消法

休みボケになる原因は自律神経の乱れによるものだと言われています。この自律神経の乱れをスグに戻すのは難しく、放置していると重症化する場合もあります。早めのケアが重要になってくるので、ここでは今日から始められる【休みボケ解消法】をご紹介します。

体のケアでリラックス

規則正しい生活に戻す事が一番効果的ですが、一度崩れてしまった生活リズムを通常に戻すのは難しい面もあります。体がだるいと感じたら、ゆっくりお風呂に浸かるなどして体をリラックスさせる事も大事です。いつもより早く寝て質の良い睡眠を取るなどして体調を色々な面からケアしていけば、徐々に本調子に戻ってきます。

まずは今日から出来る事から始めてみましょう。例えば、今日の夜はスマホもテレビも見ないよう心掛けて、体のケアに集中してみてはいかがでしょうか。早く布団に入ってグッスリ眠る事が出来れば、明日の朝はきっとスッキリした気分で朝を迎えられるハズです。

栄養バランスに優れた食事で回復

連休中に食べ過ぎたりお酒を飲みすぎたりした場合、体が重いと感じる原因は連休中の食事にあると思いませんか?友人と焼肉を食べたり家族とご馳走を食べたりする機会が多かったアナタの場合、体への負担が大きくなっているかもしれません。食事を工夫して体を内面から回復させる事をおすすめします。

回復食といえば「お粥」や「お茶漬け」が代表的ですが、納豆・豆腐・魚・味噌汁といった和食中心のメニューにする事をおすすめします。バランスの良い食事を続ければ、体の調子も徐々に回復していく事でしょう。

五感を刺激してリラックス

連休中にゴロゴロしてテレビや映画を見て過ごしたアナタ。いざ仕事に取り掛かろうとしても体が重くてやる気が出ないと感じませんか?体力は十分残っていても気持ちが付いて来ない感じがありますよね。そんなアナタには五感を刺激して、なまった体を起こしてあげる事をおすすめします。

一言で五感を刺激すると言っても色んな方法があり、人によって効果的な方法も変わってきます。具体的な方法は↓で紹介していきます。

五感を刺激する方法10選

① 癒しアイテムを活用してモチベーションを上げる

モフモフしたクッションにほっこりしたいと思いませんか?もちもちクッションは見ているだけでもほっこりしそうですが、実際に触ってみると病みつきになること間違いナシです。

by カエレバ

 


アロマテラピーを取り入れる方法もおすすめです。アロマの種類は200以上あり、香りに応じて効能も様々ですが、まずは自分の好きな香りを試してみてはいかがでしょうか。オシャレなアロマデュフューザーを置けば部屋のオシャレ度もアップして一石二鳥です。

by カエレバ

② テンションが上がるアイテムでモチベーションを上げる

   前から欲しいと思っている物はありませんか?これから活躍しそうなアクセサリーや、普段使っている物を新調するのもおすすめです。お気に入りのアイテムでモチベーションが上がれば、仕事に対する意欲もアップして気分も上向きになるかもしれません。

③ ワクワクする計画でモチベーションを上げる

友達や恋人と会う約束をしたり、旅行の計画をする事によって目標ができ、楽しみにしていた日がもうすぐやって来るというワクワク感があるとモチベーションアップに繋がります。

④ 自己啓発本を読んでモチベーションを上げる

自己啓発本を読んみてはいかがでしょうか。仕事に役立つ自己啓発本を読めば、やる気がアップして仕事に集中することが出来るかもしれません。読書をすることで得られるものは大きいです。

 

⑤ 日光を浴びて交感神経を刺激する

 陽の光を浴びる事でセロトニンが分泌され、心のバランスを整えてくれる効果があります。

明日はいつもより早起きをしてカーテンを開けて、日光を浴びてみてはいかがでしょうか。

⑥ 体を動かして交感神経を刺激する

 体を動かして汗をかくことで、交感神経に良い効果をもたらしてくれます。ウォーキングやジョギングなどもオススメですが、まずは家で手軽に始められるストレッチから始めてみてはいかがでしょうか。

⑦ フルーツやヨーグルトを食べて回復する

 休みボケ解消に効果的な栄養素は何と言ってもビタミンです。ビタミン群が豊富に採れるフルーツやヨーグルトを食べて【休みボケ】なんか忘れてしまいましょう。

⑧ 飲み物で回復する

あなたは普段どんな飲み物を飲んでいますか?温かいお茶やコーヒー、最近では「エナジードリンク」も人気ですよね。色々なタイプのティーバッグを試す事が出来る↓なんかもおすすめです。

by カエレバ

⑨ ポジティブな人に会う

 いつもポジティブに考えられる人や、会うと何故か元気になる友人はいますか?会って良い刺激を受ける事で、悩んでいた事も解消するかもしれません。一人で解決出来ない時は、ストレートに相談してみるのもアリです。

⑩ 体のメンテナンスをしてリフレッシュ

 物理的に体の疲れを癒してくれるマッサージやエステもオススメです。気分も体もリフレッシュする事が出来て一石二鳥です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事では「五感を刺激して休みボケを解消する方法」をご紹介しました。何もしないで我慢しているよりも、まずは自分に合ったものは試してみてはいかがでしょうか。これを参考に自分に合った解消法を見つけて下さいね。

  • 連休中に過ごした内容に解消法のヒントがあるカモ
  • 休みボケを解消するなら五感を刺激する方法がおすすめ
  • 自分にあった方法を試してみるのが一番

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