サイトアイコン 長距離通勤クラブ

食欲を抑える方法7選!間食したい気持ちをごまかす6つのコツも

食欲を抑える方法7選!間食したい気持ちをごまかす6つのコツも

「夜の間食が止められない」「ついお菓子を食べたくなってしまう」と悩んでいませんか?

このままではいけないとはわかっていても、我慢するだけではなかなかうまくいきませんよね。

僕は2年前に73キロあった体重を月1キロペースで落として、半年後には67キロに落とすことに成功しました。

今回はその経験を生かして、僕が実際にやって効果が感じられた方法をご紹介します。

この記事を読めば、「食欲を抑える方法」「間食したい気持ちをごまかすコツ」がわかります。

これからダイエットを始めようと思っているなら、ぜひ読んでみてくださいね。

 

食欲を抑える方法7選

食べたいのに我慢するのって、つらいですよね。

食欲を抑えることが出来れば、我慢する必要もありません。

ここでは、僕が今でもよくやっている食欲を抑える方法を、厳選して7つご紹介します。

① お酒を飲まない

アルコールを摂取すると、筋肉の生成に影響を及ぼします。

せっかく頑張って筋トレをしても、筋トレの効果が薄れるのはもったいないですよね。

さらに、お酒を飲むと食欲が増す点にも注意。

「週に1度だけにする」とか「家では飲まない」とルールを決めて、しばらくお酒を飲まない生活を試してみましょう。

② 食事を採る時はテレビを消す

テレビを見ながらごはんを食べてしまうことってありますよね。

好きなドラマとかやっていると、僕もついテレビを見ながら食べたくなりますが、食事をする時はテレビを消して味わって食べるようにしています。

意識を食べることに集中すれば、テレビを見ながら食べるより満腹感を得られます。

味を楽しみながら、よく噛んで食べましょう。

③ 食べ物を見える所に置かない

見える所に自分の好きな食べ物があると、つい食べたくなってしまいますよね。

僕も甘い物が好きで、太っていた時期はポテトチップスをよく食べていました。

しかも、ご飯を食べた直後に・・・。

甘い食べ物は特に危険で、癖になるので厄介です。完全に中毒状態になっていました。

おやつがあると知っていれば、食べずにはいられません。

おやつを隠すためには家族の協力も必要ですが、隠すのが無理そうなら買うのを止めましょう。

家のどこにもおやつが無いとわかれば、諦めもつきます。

④ 食べる気を無くす写真を見える場所に貼る

太ってしまった自分の体を見て、醜く感じることってありますよね。

運動しなきゃと思うのも、そんな自分のだらしない体に気付いた時ではないでしょうか。

理想とは逆の写真を目につく場所に貼れば、食欲を抑えられます。

僕は太ってしまった時の自分の写真を家の壁に貼っていました(笑)

まずは、食べる気を無くすような写真を用意しましょう。

⑤ 夜更かしをしない

休みの前の日とか、つい夜更かしをしてしまうことってありますよね。

夜更かしが体に悪いのは栄養面だけではなく、食欲にも影響します。

夜に食欲が増すのも、夜更かしが原因かもしれません。

しばらくの間、早寝早起きをして違いを実感してみましょう。

⑥ ストレスを発散する

ストレスを食べることで発散しようとすることってありますよね。

今思えば、僕の太った原因もストレスでした。

仕事が大変で帰りが遅くなったり、ストレスでやる気が出なくなってしまうと、うまく発散することも出来なくなるんですよね。

帰りが遅くても疲れていても、食べるくらいなら出来ますから、ストレスを発散しようとして食べ過ぎてしまいます。

ストレスが溜まっているなと感じたら、食事以外の発散方法を探してみましょう。

⑦ コンビニやスーパーに寄らない

自宅に帰る前にコンビニやスーパーに寄り道することってありますよね。

お菓子やアイスが目に入ると、つい食べたくなることもあると思います。

コンビニやスーパーに寄らなければ、お菓子を買う事もありません。

もしどうしても買う必要がある場合は、お菓子コーナーやアイスの前は絶対通らないようにしましょう。

間食したい気持ちをごまかす6つのコツ

食欲を抑える努力をしていても、食べたくなる事はありますよね。

好きなものをずっと我慢するのは、ストレスになってしまう恐れもあります。

とは言っても、食べると止まらなくなってしまいます。

そんな時は気分を変えるためにも、次の行動で間食したい気持ちをごまかしましょう。

① お風呂に入る

お風呂に入った後に

食事を後回しにして先にお風呂に入れば、晩ごはんの食べ過ぎ防止にもつながります。

② ハミガキをする

ハミガキをした後に、また食べようと思う事ってありませんよね。

またハミガキをし直さなければいけないと思うと、面倒ですから。

あれだけ食べたい気持ちを我慢していたのに、ハミガキをすると何故かスッキリします。

おやつを食べたくなった時はまずハミガキをしてみましょう。

③ 運動をする

運動をした後にお風呂に入りたくなることはあっても、お菓子を食べたくなることは無いはず。

「運動の効果を台無しにしてしまう気がする」というのもあります。

たった5分のストレッチでも何もしないよりは効果があるので、ぜひ試してみてください。

④ 水をがぶ飲みする

水分を摂ると筋肉が増えて代謝も良くなります。

1日2リットルの水を目標に、出来るだけ水を飲むようにしてみてください。

飲む前よりは食欲が抑えられるはずです。

⑤ 掃除をする

掃除をした後に気分がスッキリした経験はあなたにもあるのではないでしょうか。

僕は掃除をすると色んな場所が気になってしまい、止まらなくなってしまいますが、食欲はいつのまにか無くなります。

テーブルを拭き掃除するなど、簡単なことでも試してみましょう。

⑥ 食欲が無くなる動画を見る

「医療ドラマの手術シーン」や「ゾンビ映画」「ホラー映画」を見ている時、お菓子を食べたくなる事ってありませんよね。

あまりにグロテスクな映像は後を引く恐れもありますが、「青い海」の映像はおすすめ。

ブルーカラーは食欲を抑える効果があります。

綺麗な魚が海の中を泳いでいるシーンを見ているうちに、心も癒されるでしょう。

オーストラリアの海の映像はコチラ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では「食欲を抑える方法」「間食したい気持ちをごまかすコツ」をご紹介しました。

食欲をコントロール出来れば体を健康な状態に保つことが出来ます。

食欲を抑えて理想的な体を維持するためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

モバイルバージョンを終了