サイトアイコン 長距離通勤クラブ

小豆島の子供の遊び場おすすめ3選!雨の日でも楽しめるスポット

小豆島は青い海や緑豊かな山が美しく、観光スポットとしても人気です。

ただ、雨が降ることも多く、せっかく来たのに屋外で遊べないこともしばしば・・・

でも小豆島には、雨の日でも楽しめる場所がたくさんあります。

そこでこの記事では、雨の日でも子供と一緒に楽しめる遊び場スポットをご紹介します!



スポンサーリンク




雨の日でも楽しめる小豆島の子供の遊び場おすすめ3選

マルキン醤油記念館

小豆島の特産品であるお醤油についての造り方、道具、歴史、製造方法などを楽しく学べる施設です。

また、建物は合掌造りの趣があり、国の有形文化財にも登録されています。

入場料金は、大人(中学生以上)400円、子供(小学生)200円、幼児無料です。

入場料は大人400円と少し高いですが、入場者には記念館の売店で使える100円券がもらえます!

おすすめな理由は、普段食べているお醤油がどのように造られているのか、どのような歴史があるのかを実際に使われていた道具などの見学を通じて学べるところ。

ここでしか食べられない「生しょうゆ」を使ったしょうゆソフトクリームはとても美味しく、これを食べる目的で小豆島に訪れる人がいるほどです。

マルキン醤油記念館 売店

関連ランキング:その他 | 小豆島町その他

マルキン醤油記念館 公式ホームページ

マルキン醤油記念館の口コミ評判

しょうゆの製造などお子様が楽しみながら学ぶことができ、最後にはおいしいしょうゆソフトクリームを食べて大満足間違いなし!

お醤油よりもソフトクリームが目的かもしれませんね(笑)

子供と一緒に訪れましたが、しょうゆソフトクリームはみたらし団子のように甘さの中にコクがあり、大人にも子供にも大人気のお味でした!

しょうゆソフトクリームなの味なんて想像できないですよね。子供も大人も楽しめますよ。

実際の大きさの道具などを見ながら醤油造りを学べることがとても勉強になります。
またお土産にマルキン醬油の小瓶が貰えるのでとてもお得です!

勉強にもなって一石二鳥です。

小豆島オリーブ園

小豆島オリーブ公園は、約2,000本ものオリーブ畑に囲まれた道の駅公園です。

そして小豆島オリーブ公園では、マイオリーブオイル作り体験、ボタニカルキャンドル作り体験、オリジナルバスボム作り体験と様々な体験プランが楽しめます。

各体験の料金は1人当たり1,000円です。

そんな数ある体験の中でもお子様と一緒に体験をするのであれば、オリジナルバスボム作り体験がおすすめです!

準備されている重曹とクエン酸にお好みの色と香りを混ぜ合わせて、最後に小豆島の特産品のオリーブオイルを入れて自分好みのバスボムを作る過程はとても楽しいです。

まるで小学校の科学の実験のようで、家に帰ってお風呂で実際に使う楽しみもあります。

グーグルのレビューでも高評価がたくさんあります。

小豆島オリーブ園

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 小豆島町その他

小豆島オリーブ園 公式ホームページ

小豆島オリーブ園の口コミ評判

晴れの日はもちろんですが、雨の日でも十分に楽しめる場所です。
体験プランがたくさんあり、マイオリーブオイル作り体験をしましたが、また小豆島に来たときは是非違う体験プランもしてみたいです。

オリーブ作りも楽しそうですが、気分に合わせて好きなものを選べるのが良いですね。

小豆島ふるさと村

小豆島ふるさと村では、手打ちうどん教室、春はいちご狩り、夏はカヤック教室など数多くのアクティビティがあります。

各体験プランの料金は以下。

  • 手打ちうどん教室:1人1430円
  • いちご狩り   :30分食べ放題大人1320円、子供880円
  • カヤック教室  :1人4400円※サンセット体験は5500円(日没時間により変動有)

中でも、雨の日にぴったりのおすすめ体験は、手打ちうどん教室です。

香川の名物讃岐うどんを自分の手で作って食べることができ、お子様も大満足間違いなしですよ。

うどんを食べるだけでなく、生地から綿棒で延ばして切った生のうどんをその場で茹でて食べるという貴重な体験ができます。

自分で丹精込めて作ったうどんは絶品です。

小豆島ふるさと村

関連ランキング:その他 | 小豆島町その他

小豆島ふるさと村 公式ホームページ

小豆島ふるさと村の口コミ評判

初めて自分でうどんを作り、スーパーやお店で買って食べるのとは違ったおいしさ、達成感があり、体験できてよかったです。

初めてのうどん作りでも楽しめそうですね。

まとめ

この記事では小豆島の子供のおすすめの遊び場を3つ紹介しました。

紹介した3つの遊び場の中でも特におすすめなのが、小豆島ふるさと村です!

手打ちうどん体験は料理を作る楽しさを学べることと、そのあとに食べることで達成感も味わえます。

小豆島ふるさと村では季節によって、いちご狩りなどその他のイベントを楽しめることもポイントですね。

小豆島は雨の日でも満喫できます。ぜひ参考にしてください。

【関連記事】小豆島のおすすめホテルについても合わせてお読みください
↓↓↓

小豆島のおすすめホテル3選!エンジェルロードが部屋から見えるホテルも
小豆島は透き通った青い海と山に囲まれた自然豊かな島。全国的に有名な特産物や観光スポットもあり、宿泊地としても人気が高いです。「都会を離れて、心からリラックスできる場所を探している」「小豆島にはどんなホテルがあ...

 

モバイルバージョンを終了