サイトアイコン 長距離通勤クラブ

由比ヶ浜の駐車場おすすめは材木座駐車場!トイレ付きで海まで徒歩3分

由比ヶ浜の駐車場おすすめはココ!

海水浴やマリンスポーツで人気の由比ヶ浜ですが、車で行くなら「神奈川県道路公社 材木座駐車場」というおすすめの駐車場があります!

海もスグ近くで、地元のサーファーも御用達の駐車場。

鎌倉にも江の島にも近く、海水浴場がオープンする真夏のシーズン中でも混むことが少ない穴場なので、ぜひ参考にしてください。



スポンサーリンク




由比ヶ浜の駐車場おすすめは「材木座駐車場」

「神奈川県道路公社 材木座駐車場」は、134号線沿いにあって出入りしやすい場所にあります。

上の写真は駐車場の方を向いた写真。

道路を渡ればすぐに海なのでロケーションも良く、ちょっと散歩したい時にも使える駐車場です。

海辺まで徒歩3分

後ろを振り向くと、上の写真のような景色。

駐車場からは海辺までは歩道が整備されていて、子供でも安全に行くことが出来ます。

道路沿いに歩道を真っ直ぐ進みます。

歩道沿いにはヨットスクールやサーフィンスクールが立ち並びます。

ちなみに上の写真の右隣にあるのは、ウィンドサーフィンスクール鎌倉ヒロハナ

妻もチラ見しています(笑)

少し進むと、階段が見えてきます。

ここを通って自転車で砂浜に行く地元の人もいるので、子供は念のため気を付けてください。

海はすぐそこ!

到着!

雲一つ無い晴天で、この日は最高の一日となりました。

材木座駐車場はトイレ付き

材木座駐車場には、男女別のトイレを完備しています。

出発前に寄れるのは便利ですよね。

材木座駐車場は海辺のトイレも近くて便利

上の写真は、海辺に出て右を向いた景色。

印の場所にトイレがあり、オムツ交換台付きの多目的トイレも完備しています。

トイレにはシャワーも完備しているので、体に付いた砂もここで流せます。

下の方には、小さい蛇口も付いてます。




材木座駐車場の駐車料金

材木座駐車場の駐車料金はシンプル。

7月と8月は1時間400円。

それ以外の月は1時間300円です。

5千円札と1万円札は使えず両替も出来ないので、そこだけは注意です。

材木座駐車場へのアクセス

134号線からしか入れないので、材木座駐車場に向かう時はまず134号線に出ましょう。

裏側から入る道もあると思って探したこともありますが、結局迷っただけでした(笑)

駐車場の名前 神奈川県道路公社 材木座駐車場
住所 〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座6-15-886-5




ルールを守って楽しもう

鎌倉市の条例により、以下の行為は禁止されています。

・入れ墨等の露出
・音響機器(電源をつないだスピーカーや楽器等)の使用
・海の家以外での飲酒
・ゴミ箱以外にゴミを捨てること
・喫煙所以外での喫煙
・海の家以外でのバーベーキューや火の使用
・海水浴場開場時間外に、海水に動物を入れること。
・危険な遊具(サーフボード、野球ボール、バット、フライングディスク等)の使用をすること

気持ち良く楽しむためにも、ルールは守ってくださいね。

まとめ

由比ヶ浜海水浴場にはタイムズ 由比ヶ浜地下駐車場もありますが、そちらはシーズン中は行列ができています。

「材木座駐車場」は、シーズン中でも比較的空いていますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

日焼け防止のために、冬でも帽子は忘れずに!

モバイルバージョンを終了