サイトアイコン 長距離通勤クラブ

姫路駅から姫路城まで徒歩で行く方法!実際に歩いて撮った写真で紹介

姫路駅から姫路城 徒歩で行く方法を写真で紹介

兵庫県の代表的な観光地「姫路城」

世界遺産にも指定されている姫路城は、別名「白鷺城」とも呼ばれいて、真っ白な外見が特徴です。

こんなすごいお城、一度見てみたくはありませんか?

姫路城は姫路駅から簡単に行けちゃいます。

でも初めて行く人にとっては、どれくらいの距離なのか、道が合っているのか不安になることもありますよね。

そこで今回は「姫路駅から姫路城まで徒歩で行く方法」を実際に歩いて撮った写真で紹介します。

姫路駅から姫路城入場口までは約20分かかります。これから行く予定がある人はぜひ参考にしてくださいね。

※この記事を書いたのは兵庫県在住の20代後半の女性、モモさんです。

 

姫路駅から姫路城まで徒歩で行く方法

最寄り駅は、JR姫路駅。

姫路駅の改札は、中央口と東口の2か所しかありません。

中央口を出て右に曲がると、北口になります。

姫路市民からは「北口」と呼ばれていますが、正確には「姫路城口(北口)」

その北口を出てまっすぐ前方を見ると…。

少し小さくですが、姫路城が見えるのが分かりますか?

姫路城は、姫路駅から真っ直ぐ歩くだけで着きます!

また、駅出口から出てすぐの場所で写真を撮る観光客のかたがとても多いのですが、オススメなスポットがすぐ後ろにあります。

実は、2階が開けているので姫路城がキレイに見えます!

夜にはライトアップされるので、行きと帰りで違う景色が見れちゃいます。

2階での写真撮影を終えたら、さっそく歩いて行きましょう。

右手には、お弁当屋さんもあり、花見の季節になると特ににぎわいます。

うっすら見えている姫路城を目指して歩きます。

夏など暑い時期や日差しを避けたい時は、上の画像の右側から「EKIMAE FLOWER LOAD」と書かれた商店街に入れるので、この中を通るのがおすすめです。

今回は商店街に入らず、真っ直ぐ進みます。

越える信号は全部で4つあります。

姫路はかまぼこが有名で、こんな風に食べ歩きのできるかまぼこ屋さんもあります。

食べ歩きをしながら姫路城に向かうのも楽しそうですね。

ここまでで、姫路城前までは半分くらい歩きました。

3つ目の信号は、「大手前」という場所。

ここで西側に渡ると、姫路城を正面に見ることが出来ます。

写真を撮る場合は、車に注意してくださいね!

信号を渡ったら、また姫路城に向かって直進するだけ。

案内図などの看板もちらほらと見えてきます。


写真ではもう閉まっていますが、おみやげ屋さんや、ちょっと休憩できるお茶屋さんも途中にあります。

最後の信号の手前では、人力車もありました。

人力車は「天下車屋」というところがやっています。

最後の信号を越えると、もう姫路城の敷地内です。

橋を渡り、門をくぐると…。

大きな芝生をはさんで姫路城の門を目指します。

ここまでで所要時間は15分ほど。

姫路城の入場口はさらに奥にあるので、さらに5分見積もって、20分くらいかかると考えておいたほうがいいかもしれません。

到着です。

「歩くのがつらい」という方でも、大丈夫。

1回100円で運行しているバスがあります。

姫路城ループバス ホームページはコチラ

西松屋チェーン運営の、1日100円で乗れるレンタル自転車「姫ちゃり」もオススメです。

西松屋チェーン – 姫ちゃり

姫路城の敷地内には動物園も併設されているので、小さな子供でも楽しめるオススメの観光スポットです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では「姫路駅から姫路城まで徒歩で行く方法」をご紹介しました。

普段は人混みも多くありませんが、休日や特に春の花見の季節は、とても多くの人でにぎわいます。

姫路城には一本道なので、道に迷うことは無いでしょう。

世界中から観光客が集まる姫路城に、ぜひ遊びにきてくださいね!

モバイルバージョンを終了