サイトアイコン 長距離通勤クラブ

京都駅近くの座れる休憩スポット10選!暇つぶしや休憩に最適

京都駅近くの座れる休憩スポット10選!

京都は観光スポットとしても人気ですが、観光中でも次の予定まで時間が空くことってありますよね。

私もよくバスの時間を間違ってしまい、京都駅で立ち往生していました。

でも、よく探してみると京都駅周辺には座って休憩できる場所がたくさんあるんです。

そこで今回は「京都駅近くの座れる休憩スポット」を紹介。

時間が空いて暇つぶしをしたい時や、ゆっくり座って休憩したい時のために、知っておいて損はありません!

 




京都駅近くの座れる休憩スポット10選

京都駅ビル屋上 大空広場と葉っぴいテラス

京都駅ビルには屋上があり、京都の町を一望することができます。

正式名称は「大空広場と葉っぴいテラス」

京都府民でも、この名前を知っている人は少ないのではないでしょうか(笑)

昼間は子供たちがかけまわり、夜はカップルが夜景を満喫したりと、一日中利用できる人気スポットになっています。

地下街ポルタ よりみちスクエア

京都駅の地下街Portaの「よりみちスクエア」にある休憩スポットは、無料で利用できるフリーWi-Fiと、携帯電話の充電ができるコンセントを完備。

多くの観光客も利用しています。

充電器だけは忘れないようにしましょう(笑)

京都駅ビル7階 東広場

京都駅の中央改札を出て、エスカレーターを登り「鳥丸小路広場」を通って、またさらに登った場所にあるのが「東広場」

後で紹介する大階段の方が有名なため、あまり注目されていませんが、人が少なく落ち着いた休憩スポットです。

京都で遊び慣れたカップルは、実はこっちを利用することが多い穴場スポットです。

京都アバンティ フードコート・スナッキーランド

京都駅地上口の目の前にあるビル「京都アバンティ」

ビル内には高速バスの受付所があるため、バスの待ち時間や降車後に利用される観光客で賑わいます。

休憩スポットしてオススメするのは、このビルの地下一階にある「フードコート・スナッキーランド」

休日は学生で混み合います。

スターバックスコーヒー 京都タワーサンド店

京都駅中央口の向かい側にある「スターバックスコーヒー 京都タワーサンド店」

フラペチーノ類の王道コーヒードリンクのほか、ケーキやサンドイッチなど、軽食も食べることができたり、テラス席、無料Wi-Fiも完備していて、設備は充実しています。

京都駅 大階段

多くの観光客が記念撮影のためだけに集まると言っても過言ではない人気のスポット。

ストリートのピアニストがピアノを弾いていたり、冬には巨大なクリスマスツリーが設置されたりしています。

夜には階段に映像が映し出され、とても幻想的な雰囲気になっています。

多くのカップルがこれを見にこの場所にやってきます。

京都VIPラウンジ

京都駅から徒歩5分の場所にある「京都VIPラウンジ」

フリードリンク付きで日中は1時間330円

夜から早朝までは1時間660円の他、フリープランも用意。

とても低額で個室を利用することができる店舗です。

  • 個室で静かに読書したい
  • 周りの目を気にしないで昼寝をしたい
  • 外が寒いから室内にいたい

という方の要望も叶えてくれるでしょう。

イオンモール京都 フードコート

休憩スポットとしておススメするのは、「イオンモール京都」の4階にあるフードコートです。

フードコートには多くの飲食店が並んでいます。

映画館もあり、休憩中の暇つぶしには最適。

パソコン作業をしているビジネスマンや勉強会を開いている学生、主婦同士のお茶会など様々な人に利用されています。

マクドナルド JR京都駅八条口店

京都駅八条東口の改札を出てすぐのところにある「マクドナルド JR京都駅八条口店」

座席数はあまり多くないため、座れないときもありますが改札の隣なのですぐに行動することができてとっても便利です。

京都タワー展望台

京都の町で一番高い建物で京都の町を上から一望できるスポット。

四季、時間帯によっても景色が変化するので、一年に何回訪れても楽しいんですよ。

京都タワーからの夜景は絶景ですよ^^

まとめ

京都駅周辺には観光スポットがたくさんありますが、観光や買い物をしていると疲れも溜まります。

旅行をより楽しいものにするためにも、こまめに休憩をしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ参考にしてくださいね。

モバイルバージョンを終了