サイトアイコン 長距離通勤クラブ

サラリーマンは朝食をいつどこで何を食べる?朝食の摂り方5選

サラリーマンは朝食をいつどこで何を食べてる?朝食の摂り方5選

始業時間になっても「なんだか身が入らない…」と感じる事ってありませんか?

やる気が出ない、集中することが出来ない状態では、仕事に悪い影響を及ぼすこともありますよね。

朝の始業時間に合わせて集中出来る状態にするためには、朝食が大事です。

これから仕事をするという時に力が出ないと、作業もはかどりません。

そこで今回は【サラリーマンの朝食の摂り方】をご紹介します。

いつどこで何を食べるのが良いのか気になる方はもちろん、「皆はどんな朝を過ごしているんだろう・・・」と気になるあなたにはきっと参考になるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

サラリーマンの朝食の摂り方5選

毎日元気よく働くためには栄養バランスの整った食事は必要不可欠。

朝食も例外ではありません。

パンのみ、果物の実、飲み物のみといった食事は栄養が偏りがちになってしまうので、どこでいつ食べるにしても栄養バランスには気を遣いたいところです。

① 健康に気を遣うなら自宅で

家族みんなでテーブルを囲んで食べるという人も多いのではないでしょうか。

朝食に限らず、家族で食べるとごはんも美味しく感じますよね。

子供にとっても、朝食の時間は良い思い出として記憶に刻まれていくはずです。

外出先で朝食を済まそうとするとどうしても栄養が偏りがちですし、自分に合った朝食を探すのも一苦労。

自宅なら和食でしっかり栄養を補うことも出来ますし、二日酔いの時は胃に優しいヨーグルトとシリアルで済ますことも出来ます。

自宅での朝食の時間を楽しみにできれば、朝も気分良く出掛けられそうですね。

② 朝こそゆっくりしたい派はカフェのモーニング

朝ってどうしてもバタバタしませんか?

家族が多いと尚更ですよね。

一人暮らしでも、朝食は自宅で食べるより落ち着いた空間で過ごしたいという人は多いのではないでしょうか。

お気に入りのカフェで食べるのを楽しみにしている人は多いようです。

朝の時間帯は店内の雰囲気が落ち着いているのも魅力です。

③ しっかり食べたい派はファーストフードも

一人暮らしだとなかなか料理を作る時間までありませんよね。

それでも、朝はしっかり食べたいという人も多いのではないでしょうか。

営業職や立ち仕事だと体力も使いますから、朝食は大事です。

そこで便利なのがファーストフード。

牛丼屋は鉄板ですが、朝は朝食メニューが安くてスグに食べられるのが魅力です。

④ 食べるタイミングが無い時は職場のデスクで

会社のデスクで食べてもOKという場合は、職場で食べるのもアリですよね。

僕もデスクをテーブル代りに、メールをチェックしながら食べることがあります。

ただ、パソコンのキーボードは触れる機会が多いため、衛生状態は良くありません。

トイレの便座より汚いという調査結果も出ているぼどですから、キーボードを触った手で食べるのは止めておいた方が無難…。

もしくは、↓のようにキーボードに専用のカバーを取り付ければ、アルコール消毒も簡単にできるようになります。

by カエレバ

 

⑤ 軽く済ませたいなら通勤中もアリ

時間ギリギリまで寝るという人も多いのではないでしょうか。

夜寝るのが遅かったり疲れが溜まっている時は、少しでも長く寝ていたいと思いますよね。

僕もそう思う人の一人ですが、時間が無い朝でも何か食べるようにしています。

時間が無い時は、5分でサッと済ませられる手軽な朝食がおすすめ。

たった5分なら、食べようと思えばどこでだって食べられますよね。

コンビニで買える物でも十分ですが、毎朝確実に食べるためには、前の日に準備をしておくと良いでしょう。

「通勤の合間でも食べられるお手軽朝ごはん」については↓の記事を参考にしてください。

時間が無い!通勤の合間に食べるお手軽朝ごはんおすすめベスト10

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では【サラリーマンの朝食の摂り方】をご紹介しました。

朝の仕事に集中する気が起きない、やる気が出ないという原因も朝ごはんが関係しているかもしれません。

「なんだか身が入らないな…」と感じたら、朝ごはんを見直してみてはいかがでしょうか。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

モバイルバージョンを終了