サイトアイコン 長距離通勤クラブ

セリアの「マイコレバインダー」6リング用リフィル全7種類レビュー

セリアの「マイコレバインダー」6リング用リフィル全7種類レビュー

オタクグッズの収納といえば、「マイコレバインダー」です。

バインダーと言えば一般的には書類や小物の整理に使うものですが、マイコレバインダーはオタクグッズを収納するために作られたと言っても過言ではありません。

マイコレバインダーには、A4サイズで4リング用と持ち運びに便利なA5サイズで6リングのバインダーがありますが、この記事では「6リング用」のマイコレバインダーをレビューします。

6リング用のリフィル全7種類も合わせて紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。





マイコレバインダー「6リング」レビュー

バインダーは6つ穴式になっていて、6リング用のリフィルを閉じて使います。

上の写真では4種類のリフィルが写っていますが、マイコレ専用として売っている6リング用リフィルは全部で6種類あります。

収納したいグッズに合わせてリフィルを選びましょう。

 

自宅で使うなら4リングのマイコレバインダーがオススメですが、6リングと比べると1.5倍くらいの大きさがあります。

細かいグッズを入れるなら6リングの方が良いですよー。

6リングには紐が付いているので、開かないように出来るのも良いところ。

グッズだけでなく、領収書を入れて家計簿に役立てる人もいるので、色んな使い方が出来ます。

マイコレバインダー「6リング用リフィル」は全部で7種類

マイコレ用として販売している「6リング用リフィル」は全部で6種類。

ただ、6リング用のリフィルならマイコレ用で無くても使えるので、後でそちらも合わせてご紹介します。

「A5クリアホルダーリフィル」10枚入り

A5サイズのクリアホルダーがスッポリ入るリフィルが、10枚で100円。

レフィルに入れても表も裏も見れるし、パラパラとめくりながら楽しめます^^

2ポケット付きの「ポストカードリフィル」10枚入り

ポストカードを2枚収納できるリフィルが10枚入って、コチラも100円。

横から入れるタイプで、1ポケットあたりのサイズは縦105ミリ、横150ミリ。

外側から入れるタイプだとバインダーを開いた時にポロっと落ちてしまいますが、これは内側から入れる仕様なので、落ちにくい設計になっています。

4ポケット付きの「カードリフィル」10枚入り

「カードリフィル」は、収納できるポケットが4つ付いていて、10枚も入っているので、1枚当たり10円の計算です。

ポケットは上から入れるタイプで、1ポケットのサイズは縦100ミリ、横70ミリです。

1つのポケットにカードを背中合わせにして2枚入れられるので、1枚のリフィルに8枚のカードを収納できます。

「2ポケットリフィル」

「2ポケット」「4ポケット」「6ポケット」のリフィルは上から入れるタイプで、塩化ビニール製です。

ここまで紹介したポリプロピレン製のリフィルより耐久性があります。

1ポケットのサイズは縦100ミリ、横150ミリです。

逆さまにすると落ちる心配はありますが、バインダーをめくる程度なら大丈夫そうです。

4ポケットリフィル

同じく4ポケットのリフィルです。

1ポケットのサイズは縦100ミリ、横70ミリです。

カードも入れられます。

キーホルダーの収納に便利な「6ポケットリフィル」

「6ポケットリフィル」は、キーホルダーの収納にピッタリ。

1ポケットのサイズは縦65ミリ、横70ミリです。

マイコレシリーズは人気で、このリフィルも品切れになっている店舗がほとんど。

「ジッパーケースリフィル」2枚入り

何でも無造作に入れられる「ジッパーケースリフィル」は、2枚入りで100円。

口をしっかり閉じられるので、落ちる心配もありません。

マイコレ専用以外のリフィルも使える

6リング用のリフィルなら、マイコレ専用以外にもたくさんの種類が置いてあります。

6リングのマイコレバインダーに、「ボタン式収納リフィル」をセットしてみました。

このように、問題無くセット出来ます^^

どれにしようか選んでいる時も、楽しいですよねー。

まとめ

この記事ではセリアのマイコレシリーズ「6リング用」バインダーとリフィルの種類をご紹介しました。

マイコレシリーズもそうですが、品切れ商品を確実に手に入れたい時は、新しくオープンする店舗を狙うと良いですよ^^

セリア – 新店舗情報はコチラ

 

セリアのマイコレシリーズには「4リング」のバインダーと専用リフィルもあります。

実際にグッズを収納しているようすがわかる記事がコチラ

https://long-commuting.jp/%e7%9f%a5%e3%81%a3%e3%83%88%e3%82%af%e6%83%85%e5%a0%b1/seria-mycolle-binder/

モバイルバージョンを終了