サイトアイコン 長距離通勤クラブ

ダイソー『毛糸deリリアンニット帽』レビュー!ニット帽を編んでみた

ダイソー『毛糸deリリアンニット帽』

子供にニット帽を被せると、可愛いですよね。

先日もママ友のお子さんが被ってるニット帽が可愛くて、思わずどこで買ったのかと尋ねると、なんとダイソーの商品で作った手編みのニット帽とのこと!

「とっても簡単に編めるよ〜」と教えてくれたので、私もさっそく買って、息子の為にチクチク編んでみました。

編み物が初心者の私でも、地道に編んでニット帽を完成させたので、今回はその時に使用した『毛糸deリリアンニット帽』をレビューをします。

 

ing_levels=”2,3,4″]



ダイソーの『毛糸deリリアンニット帽』レビュー

『毛糸deリリアンニット帽』は、トゲトゲがついた輪っかと編み棒のセットで販売されています。

輪っかは4分割に分解できるようになっていて、編みたいニット帽の大きさを簡単に調節できます。

 

今回は赤ちゃん用に編むので、1つ部品を外して少し輪っかを小さくして編みました。

輪っかを使って筒状に編み、そのままニット帽にする仕組みです。

 

商品名が書いてある台紙の裏には編み方の説明がイラスト付きであるので、スムーズに始めることができました。

編むのに慣れてくるとスピードも上がり、どんどん長くなっていくので楽しくて、無心で作業に没頭していました。

使用した毛糸のサイズと個数

毛糸は普通サイズ(中サイズ)をオススメします。太いと編みにくくギチギチの硬いニット帽になるし、細いと編み目の間に隙間ができてスカスカになります。

私は最初、太い毛糸を選んでしまい、伸縮性ゼロなカチカチのニット帽を作ってしまいました。

伸縮性がないため頭の大きめな息子には小さすぎて被れず、お人形用になってしまいました…。

 

2個目は細いものを選んでしまい、見た目は可愛くできたのですが編み目の隙間が広くてちょっと寒そうなニット帽に…。

毛糸のサイズ、重要です!

簡単に編めるので、ちょっと失敗しても『もういっこ作ろう』と思えるのがこの商品の良いところですね。

毛糸の数は大人用が4個、子供用なら3個くらいで十分足りました。

まとめ

何気なく購入した商品ですが、想像以上に楽しめました。

大人用・子供用とサイズを変えて作れるお陰で、親子お揃いのニット帽も楽々作れて大満足です。

この商品のクォリティで110円はさすがダイソー。

おしゃれな毛糸もダイソーで売っているので、材料と器具がいっぺんに揃いすぐ始められるのも嬉しいですね。

手作りニット帽を手軽に挑戦してみたい方、ぜひオススメします。

モバイルバージョンを終了