サイトアイコン 長距離通勤クラブ

福岡市海づり公園レビュー!海釣りデビュー出来るレジャースポット

福岡市海づり公園レビュー!

小さな子供を連れてのレジャーって、マンネリになりがちですよね。

でも福岡には海釣りが出来る公園があります。

その場所はズバリ!「福岡市海づり公園」

そこで先日、中学2年の子供を連れて、ママ友の家族と一緒にさっそく行ってきました。

もちろん私もママ友も、釣りは初めてです…

この記事では、そんな釣り初心者の私達が「福岡市海づり公園」で海釣りにチャレンジした様子をご紹介します。

※この記事は福岡県在住の40代の主婦、ナオさんが書きました。

 

海づり公園ってどんな場所?

福岡市海つり公園は、公園といっても遊具はなく道路から海へ向かって「T字状の渡り桟橋」がある釣り専門の公園です。

入場するにはまず受付でお金を払い、安全のために無料のライフジャケットを借ります。

桟橋には両サイドに柵がついているため、落ちるような怖い感覚もありませんが、万が一という事もあります。

サイズもいろいろあるので、大人も子供も着ることができます。

 

公園内には売店があり、食べ物はもちろん、魚の餌やレンタル竿も置いてあります。

「餌は何を付ければいいのか、何が釣れるのか」という質問にも係の人がアドバイスしてくれるので、かなり心強いと思いました。

係の人の話では、初心者には「サビキ釣りでアジを釣るのが一番!」ということで、早速挑戦してみることにしました。

とっても簡単!小アジを大量ゲットする方法と注意点

サビキ釣りは、竿に専門の針が何本かついた糸をつけて、小さなカゴのような物に餌を入れて釣る釣り方です。

カゴには餌となる小さなエビを入れ、それをそのまま海中に落とすだけという簡単な釣り方です。

子供でも小学校5年生くらいであれば出来ると思います。

 

海にカゴを沈めてしばらく待つと、手応えが…

リールを巻くと針に3、4匹の小さなアジがかかっていて、子供達はみんな大喜びです。

ママ達は魚から針を取るなどの危ない作業をして、子供達は餌を入れて落とす…

それを繰り返すだけで、なんと、50匹以上釣れました。

 

とても簡単で楽しい海つり公園でのサビキ釣りですが、子連れ目線で感じた注意点もご紹介します。

それは「連れてきた大人は、子供にしっかりと注意を払う」ことです。

これって簡単なようで、なかなか難しいと思います。

他の作業をしていたり、おしゃべりに夢中になっていたり…ほんの一瞬の気の緩みが事故につながることがあります。

まずはきちんとライフジャケットを着せて、子供たちだけで遊んでいる状態にしないことが大事です。

「福岡市海づり公園」に行った人のようす

こんなに釣れれば、夜のおかずには困らなそうですね♪

見てるだけでも癒されます(笑)

「福岡市海づり公園」へのアクセス

車で行く場合

西九州道今宿インターから約15分

公共交通機関を利用する場合

JR筑肥線「今宿駅前」から昭和バス西の浦行バスで約25分

ナビタイム時刻表 – 九大学研都市駅→今宿駅前→海釣公園前

まとめ

ママと子供達だけの釣り体験は、無事終了。

家に帰って早速調理したところ、魚料理を食べない子供達も自分で釣った魚はおいしいようで、たくさん食べてくれました!

子供と釣りなんてパパとじゃないといけない?と思っていたけど、案外気軽に行けるものなんですね。

ママだけでも、楽しめるレジャーもたくさんあるんだなと実感しました。

福岡市海づり公園は、「子供に新鮮な体験をさせてあげたい」と思っているママには特におすすめです!

福岡市海つり公園
営業時間 11月~2月)7時~17時
3月)7時~20時
  他)6時~20時
定休日 火曜日
(火曜日が祝日の場合は翌日)
料金 入場料(4時間):大人1000円/小人  500円
 以降1時間ごと:大人  250円/小人  100円
     一日券:大人2000円/小人1000円
    見学のみ:大人  200円/小人  100円
レンタル ライフジャケット無料
運営 福岡市漁業協同組合
福岡市海づり公園ホームページ
住所 〒819-0203
福岡県福岡市西区大字小田字池ノ浦地先
駐車場 あり(1日/300円)
モバイルバージョンを終了