サイトアイコン 長距離通勤クラブ

トルコ産「サルタナレーズン」レビュー!カリフォルニアとの違いも

トルコ産サルタナレーズンレビュー

最寄りのスーパーで、食品添加物不使用・砂糖不使用の「サルタナレーズン」という商品を見つけました。

270グラムの容量で、値段はなんと198円

ドライフルーツって高いイメージがありましたが、これはどう考えても安いですよね。

一度食べてみたら味も美味しくて、おやつとして毎日食べるようになってしまいました。

そこで今回は、トルコ産「サルタナレーズン」をレビューします。

カリフォルニアレーズンとの違いについても合わせてお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。





トルコ産「サルタナレーズン」レビュー

見た目は梅干しみたいな茶色。

完全に乾燥した状態とは違い、柔らかさも感じます。

噛めば噛むほど爽やかな酸味が口の中に広がります^^

そのまま食べても十分美味しいですが、ドライフルーツは糖質が高いので、食べ方には工夫した方が良いと思います。

ということで、僕がやってみた食べ方を紹介しながらレビューしていきます。

ヨーグルトにサルタナレーズンとチョコフレークを入れて食べた感想

自家製ヨーグルトに「サルタナレーズン」とチョコフレークを入れて、一緒に食べてみました。

混ぜたらレーズンかチョコフレークか判別できなくなりました(笑)

サルタナレーズンの酸味をヨーグルトのまろやかな味が抑えてくれて、チョコフレークの甘さともマッチしています。

食感も楽しめて美味しい!

ヨーグルトと一緒に食べることでサルタナレーズンの酸味を少しおさえられます。

サルタナレーズンは10粒くらいあれば満足です。

しばらくハマりそうです^^

リッツの上にクリームチーズとサルタナレーズンを乗せて食べた感想

ナビスコの定番リッツに、クリームチーズと「サルタナレーズン」を乗せます。

楽しくなってたくさん作ってしまいました^^

味は、リッツが一番強かったです(笑)

リッツは塩が付いているのでクラッカーの方が合うかもしれませんが、クリームチーズとサルタナレーズンの味が最後に来ます。

食べて楽しむというより、見て楽しむ食べ方ですね^^

今回使用したクリームチーズはコチラ

業務スーパーで買いました。

227グラムで277円の商品です。

酸味はほとんど感じないので、サルタナレーズンと相性ピッタリです。

サルタナレーズンとカリフォルニアレーズンとの違い

「サルタナレーズン」はカリフォルニアレーズンと品種は同じものの、栽培方法や乾燥させる期間・雨の量や日照時間が異なるため、味や食感も違います。

しっかり乾燥させるカリフォルニアレーズンは濃い色で固めの食感が特徴ですが、サルタナレーズンは身が柔らかくて甘みもあり、ブドウ本来の酸味が強く感られます。

青森県産のリンゴと長野県産のリンゴのように、産地が異なることで味も違うという事ですね。

トルコ産「サルタナレーズン」の栄養成分

100グラム当たり339キロカロリーで、糖質79.0グラム。

さすがドライフルーツ!と言ったところ。

食べ過ぎには注意です。

エネルギー 339kcal
たんぱく質 2.9g
脂質 0.3g
炭水化物 83.1g(糖質 79.0g 食物繊維 4.1g)
食円相当量 0.0g
カリウム 1080mg
1.7mg

トルコ産「サルタナレーズン」の賞味期限

パッケージの裏は中が覗けるようになっていて、その下に賞味期限が記載されています。

2020年4月14日に購入した商品に表記されている賞味期限は、2021年2月18日でした。

約10か月持つということになります。

ドライフルーツは栄養価が高いので、非常食として置いておくのもアリです。

シリアルと一緒に食べるなら「ビターグラノーラ」がおすすめです。

「ビターグラノーラ」レビュー!チョコ好き男子必見の激うまシリアル
いきなりですが、シリアルは好きですか?チョコレートはどうでしょうか?どちらも「YES!」と答えたあなたに、おすすめしたいチョコレート味のシリアルがあります。そのシリアルとは…「ビターグラノーラ」...

まとめ

この記事では、1袋270グラム入りのトルコ産「サルタナレーズン」をレビューしました。

この商品は株式会社デルタインターナショナルという企業が輸入していて、スーパーやドラッグストアでも販売されています。

ドライカレーにピッタリという口コミもあるので、料理に使うのもオススメですよー。

ぜひお試しください^^

ネット注文するならコチラ↓

【1袋243円】オスマン社トルコ産!サルタナレーズン≪270g×10袋≫砂糖不使用 オイル不使用 漂白剤不使用 レーズン 現地パック 乾物ヨーグルト ドライフルーツ 酢レーズン ベーカリー おやつ

楽天で購入

 

モバイルバージョンを終了