サイトアイコン 長距離通勤クラブ

おとうふ工房いしかわ「きらずぼう」レビュー!きらず揚げより固い?

おとうふ工房いしかわ「きらずぼう」レビュー!きらず揚げより固い?

『おとうふ工房いしかわ』が販売するきらず揚げシリーズに、新発売の「きらずぼう」が加わりました。

「きらずぼう」は、お豆腐屋さん自家製のおからと国産の小麦で作った大豆100%のお菓子です。

従来の「きらず揚げ」と同じく、歯ごたえ十分でコリコリとした食感が癖になります。

 

そこで今回は、おとうふ工房いしかわの「きらずぼう」をレビューします。

「きらず揚げ」ファンはもちろん、育ち盛りのお子さんがいる家庭には特にオススメのお菓子なので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

「きらず揚げ」についても合わせてお読みください

おとうふ工房「きらず揚げ」レビュー!関東の販売店情報も
「きらず揚げ」って聞いたことはありますか?お豆腐屋さんが作っているおやつで、国産大豆100%ということで体にも良く子供にもおすすめなんです。わが家では子供よりも親がハマってしまってますが、それくらい美味しいんですよ。...

 

おとうふ工房いしかわ「きらずぼう」レビュー

内容量は1袋あたり150グラム

最寄りのスーパーで税込

袋には田んぼのような模様が入っていて、隙間から中が見えるようになっています。

形と色だけを見ると、かりんとうに似ていますね。

あまり美味しそうには見えません…。

袋の上部には開封しやすいように切り込みが入っていますが、方向が悪かったせいか綺麗には開けられませんでした・・・(笑)

日持ち、カロリー

日持ちについては90日間の消費・賞味期限保証がされています。

直射日光が当たらない場所、高温多湿を避ける必要はありますが、90日間もあれば非常食としても使えるのではないでしょうか。

満腹感もあるし、僕も非常食として常備しておきたいところですが、毎日のように食べてしまいそうです(笑)

エネルギー 472kcal
たんぱく質 8.2g
脂質 16.3g
炭水化物 73.2g
食円相当量 0.8g

食べた感想

まずビックリしたのが、固さです。

「きらず揚げ」と同じくらいの固さを想像していましたが、形が棒状のせいか想像以上に固かったです。

歯が弱い人や、固いのが苦手な人にはオススメしません。

ただ、固い食べ物は顎の発達を促すので、子供にはオススメです。

噛む回数が自然に増えるので、食べ過ぎ防止にもなります。

 

僕も最初はパクパク食べてしまいましたが、噛んでいるうちに満足感が増してきて、気付いたら手が止まってました。

ポテトチップスのように、「気付いたら全部食べちゃってた!」ということは今のところありません。

毎日食べても食べ過ぎない所が気に入りました。

販売店情報

「きらずぼう」2019年8月24日に発売開始したばかりの商品なので、実際に確認したわけではありませんが、「きらず揚げ」を取り扱っているお店なら「きらずぼう」の取り扱いもあるはず。

 

僕も最寄りの「きらず揚げ」を取り扱っているスーパーで購入しました。

関東では、直営店の「とうふや豆蔵」のほか、「成城石井」「スーパー三和」「オーケーストア」でも取り扱っています。

『おとうふ工房いしかわ』のネットショップはコチラ
おとうふ工房いしかわ – 通販サイト

まとめ

今回紹介した『おとうふ工房いしかわ』「きらずぼう」は、想像以上に固くて最初はビックリしました。

個人的には「きらず揚げ」の方が好きな味でしたが、手に入らない時は「きらずぼう」も美味しかったです。

あなたもぜひ一度、食べてみてくださいね。

モバイルバージョンを終了