サイトアイコン 長距離通勤クラブ

赤ちゃん連れでロマンスカーに乗る時の注意点!おすすめ車両はGSEとEXEα

赤ちゃん連れでロマンスカーに乗る時の注意点

赤ちゃんと一緒に出掛けるとなると、電車に乗るのも覚悟が必要ですよね。

でもロマンスカーなら、パパやママの負担も少しは軽減出来るのではないでしょうか。

ロマンスカーは赤ちゃん連れのパパやママにとって、嬉しい設備を備えています。

でも何も知らないと、いざという時につらい思いをするかもしれません。

そこで今回は【赤ちゃん連れでロマンスカーに乗る時の注意点】をご紹介します。

赤ちゃん連れでロマンスカーに乗っても大丈夫かな…と不安に思っているパパやママにはきっと役に立つので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

赤ちゃん連れでロマンスカーに乗る時の注意点

① 特急券を必ず予約しておく

ロマンスカーは全席座席指定制です。

乗車前に特急券を購入する必要があります。

でもロマンスカーは人気なので、前もって予約しなければ乗れないこともあります。

特急券の予約・購入は小田急線の「特急券うりば」や「自動券売機」でも購入することが出来ますが、予約サイト「ロマンスカー@クラブ」を利用すると便利です。

赤ちゃん連れで乗るなら「GSE」または「EXEα」がおすすめ。

その理由は「多目的室」と「ゆったりトイレ」を完備しているからですが、詳しくは記事の後半で説明しますね。

「ロマンスカー@クラブ」の使い方はコチラの記事を参考にしてください。

ロマンスカークラブでPCスマホから簡単予約!購入変更キャンセル手順

② 赤ちゃんが座る席も購入する

赤ちゃんを長時間抱っこしているのは疲れますよね。

でもロマンスカーに乗っている時くらいは、降ろしても良いのではないでしょうか。

赤ちゃんにとっても、気分転換になることだってあります。

でもそのためには、赤ちゃんが座る場所を確保しておかなければいけません。

パパやママの隣に赤ちゃんが座れるよう、人数分の座席を確保しましょう。

赤ちゃん連れは荷物が多くなりがちなので、使える席は多いに越したことはありません。

③ ベビーカーは折りたたむ

赤ちゃんと一緒にお出掛けをする時は、ベビーカーを押して歩きますよね。

ロマンスカーにベビーカーを乗せるなら、乗る前にベビーカーを折りたたんでおくことをおすすめします。

時間がギリギリになってしまった場合でも、乗り遅れるわけにはいきませんから、赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま車両のデッキスペースに乗ってしまいましょう。

パパとママで分担して、先に荷物を席に運ぶとスムーズです。

例えば、パパが赤ちゃんを抱っこしている場合

1. ママには先に、荷物と一緒に席に座っていてもらいます。

2. パパはベビーカーを持って、赤ちゃんと一緒にデッキで待機です。

3. 人の乗り降りがおさまったら、ベビーカーをデッキの邪魔にならない場所に置いて、赤ちゃんをママに渡します。

4. 次に、ベビーカーの場所に戻って、ゆっくり折り畳みましょう。

5. ベビーカーの置き場所については↓の記事で詳しく紹介しています。

>>ロマンスカーのベビーカー置き場所一覧!子供連れ必見、画像あり

乗る前にベビーカーを折りたたんでおいた場合

「ベビーカー置き場所一覧」の記事を参考に、最初にベビーカーを置きます。

ベビーカーさえ置いてしまえば、後は自分の席に移動して目的地が近づくまでくつろぐだけです。

「多目的室」と「ゆったりトイレ」がある車両は「GSE」と「EXEα」だけ

多目的室

ロマンスカーを利用している人でも、あまり知られていないのが「多目的室」の存在です。

多目的室は、具合が悪くなった時や授乳の時に使える部屋です。

ロマンスカーは座席指定制でまわりの目がそんなに無いとはいっても、授乳をするとなると一筋縄ではいかないことがほとんどですよね。

特に夏は、赤ちゃんも汗をかきますから、授乳ケープとか頭に被せられると嫌がります。

うちの子供がそうでした(笑)

授乳をするなら個室が一番ですよね。

「ロマンスカーGSE」と「ロマンスカーEXEα」では、なんとその個室を完備しています。

多目的室なら、まわりの目を気にする必要もありませんし、赤ちゃんも満足してくれるのではないでしょうか。

多目的室の利用をしたい時は、車掌さんに声をかけるだけです。

ゆったりトイレ

アクシデントで服が汚れてしまった時は、ママやパパも着替えが必要になることってありますよね。

一人ならトイレでも着替えは出来ますが、パパやママが着替えをしたい時って、赤ちゃんも着替えが必要な状態になっていると思いませんか?

そんな時に便利なのが「ゆったりトイレ」です。

「ゆったりトイレ」は、電車に付いているトイレなのに、デパートや駅にある「誰でもトイレ」並みの広さを持っています。

着替えはもちろん、おむつを替えることだって出来ますし、汚れた服を水で軽く洗っておくことも出来ちゃいます。

赤ちゃん連れにとっては、広いトイレの方が嬉しいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では【赤ちゃん連れでロマンスカーに乗る時の注意点】をご紹介しました。

ロマンスカーは赤ちゃん連れにも優しい特急列車です。

旅をより楽しむためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

モバイルバージョンを終了