満員電車マジでストレス!長距離通勤がつらい…と思ったら

満員電車マジでストレス!長距離通勤がつらい…と思ったら

長距離通勤のストレスを緩和する ~タイプ別解消方法~

長距離通勤ナメてたみたい…そう感じた事はありませんか?

若い時は体も元気でなんとか耐えることが出来たけど、最近は会社での立場も責任が重くなってきたし、続けられるか不安…

ボロボロになる前に、もう少し出来そうなことを考えてみませんか?

 

この記事では「長距離通勤のストレスを緩和する方法」をご紹介します。

 

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通勤ストレスの原因

ストレスに感じている原因が通勤のせいだと思っていたけど、実は違ったという場合は

この「長距離通勤のストレスを緩和する方法」は役に立ちません。

今一度、ストレスの原因を確認してみましょう。

座れないストレス

仕事で疲れた後に満員の電車で我慢して帰るのってスゴク辛いですよね。

座る事が出来ればそのストレスも少しは解消しますか?

 

×いつも座ってるのにツライ!という方は、次の項目「睡眠時間が少ないストレス」へ移動

毎日座ることが出来ればもう少し頑張れそう!という方は「満員電車で座る方法」へ移動

 


睡眠が少ないストレス

しっかりと睡眠が取れないと、思考力も低下して仕事でミスをしてしまう事もありますよね。

疲れがとれていない状態で満員電車に乗ると、ストレスを余計に感じて悪循環に…

そうなる前に改善しましょう。

 

×眠くなんかないぞ!という方は、次の項目「プライベートの時間が少ないのがストレス」へ移動

もっと睡眠に満足出来れば続けられそう!という方は「質の良い睡眠を追及する」へ移動


プライベートの時間が少ないのがストレス

通勤が長い短いに関わらず一人になれる時間って大事ですよね。

一人だけの時間を持つことが出来れば、少しはストレス解消になりますか?

 

×一人の時間は十分ある!という方は、次の項目「帰宅時間が遅くなるのがストレス」へ移動

一人だけの時間を作ることが出来れば変わるかも!という方は「一人になれる時間を作る」へ移動


帰宅時間が遅くなるのがストレス

通勤時間を短くすることは出来なくても、早く帰ることは出来ませんか?

「残業をしているせいで帰宅時間が遅くなる」という方は、

ストレスの原因は「仕事」にあるかもしれません。

 

×当てはまらない場合は、次の項目「満員電車の中にいる事がストレス」へ移動

毎日お仕事を頑張ってお疲れ気味の方は、週に1度は早く帰る日を決める事をおすすめします。

 

「立場的になかなか休めない」という場合は、いっそのこと丸1日休んでしまいましょう。

「精神的ダメージをリフレッシュ」で紹介している方法も効果的です。


満員電車の中にいる事がストレス

精神的にマイってしまって、人混みの中にいるだけで気が狂いそうになる・ストレスで吐きそう…

といいた重度の症状が出ている方は、すごく危険な状態です。

自分一人では正常な判断が出来ない可能性がありますので、

まずは家族や友人に相談してください。

 

自分もヤバイかも!という方は「精神的ダメージをリフレッシュ」で紹介する方法で、こまめにダメージを回復してください。

通勤中の満員電車は快適なものとは言えませんが、通勤時間を楽しむことは出来ます。ファッションが好きな方は「通勤ファッションを楽しむ」へ移動

×どれにも該当しなかった!という方は、どんな事がストレスに感じるのか教えて頂けると出来る限りお答えします。

または「ストレスを発散する」で紹介する方法で、

こまめにストレス発散することをおすすめします。

タイプ別のストレス解消方法

ストレスの原因がわかれば、解消するにはどうしたら良いか考えることが出来ます。

自分の状態に合わせてストレス解消方法を試してみましょう。

満員電車で座る方法

通勤で電車を利用する場合、少しの間だけでも座りたいと思いますよね。

乗る人皆が座りたいと思っていますから難易度は高めですが、

利用する駅によって座れる可能性のある電車もあります。ぜひ試してみてください。

・各駅停車に乗る

終点の前に降りる人が多いので、自分が座れる可能性が高くなります。

少し早起きしても、この方が空いていて快適かもしれませんよ。

・始発駅から乗る

始発駅が遠い場合でも、急行が止まる駅まで行ってみると案外座れる場合があります。

一度だけでも、試してみる価値はあります。

・始発駅で次の電車を待つなら、スペースが無い並びにくい所で待つ

電車は車両によって混み具合が変わります。

次の電車を待つ場合、改札口に続く階段の前や柱の前は、

人が立つスペースが無いので待っている人が少なく、他の車両よりも比較的空いています。

このような並びにくい所は、電車が到着する直前に並んでも座れることがあります。

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質の良い睡眠を追及する

質の良い睡眠は時間だけで決まるものではありません。

少ない時間でも質の良い睡眠を得られる可能性があります。

特におすすめしたい方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

・湯船に浸かる

体を温めると副交感神経が刺激されて体がリラックスした状態になり、

寝つきも良くなります。体も休まって一石二鳥ですよ。

・寝具を変える

自分に合った枕にすることもおすすめですが、最も効果的なのは、「高品質のマットレス」を敷く事です。下にある「オクタスプリング」というマットレスがおすすめ。

・アロマテラピーを活用する

ラベンダーや柑橘系の香りがリラックス効果が高いと言われています。

自分に合った香りを探すために、

まずは近くのアロマショップに寄ってみてはいかがでしょうか。

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一人になれる時間を作る

仕事が終わった後に「一人になれる時間」はどれくらいありますか?

頑張って仕事をした日は特に、フル活用した脳を休ませるためにも自分の好きなことができる時間がほしいですよね。

なかなか時間が無い方も、ぜひ参考にしてくださいね。

・仕事中もリフレッシュタイムを入れる
「リフレッシュタイム」とは一息付く時間の事で、意識的に時間を作ります。
仕事の一部だと思って、一時間に一回間隔で毎回5分程度をスケジュール化してください。
小刻みにリフレッシュタイムを入れることで、一日の疲労感が少なくなります。
・忙しい人はトイレに駆け込む

どれだけ忙しい人でもトイレには行きますよね。

「リフレッシュタイム」と同じように、トイレに行く回数をスケジュール化するだけです。

上司の監視の目が厳しい職場でも、トイレなら堂々と行くことが出来ます。

・家族があなたの帰りを待っているなら、あえて30分寄り道

家で妻や子供が待っている場合でもストレスを家に持ち帰るのはよくありません。

「子供の面倒を一日中見てくれている妻に悪い」と思うアナタは優しくて素晴らしい心の持ち主ですが、無理は禁物です。

 

子育て中の方も、少し寄り道して気分を変えてから帰宅した方が、ムダな喧嘩をしなくて済みます。

ストレスがピークの状態で子供に接しても、良いことはありません。

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精神的ダメージをリフレッシュ

精神的にまいってしまって、心も体もボロ雑巾のようになっていませんか?

もしそうではない場合でも、このような危険な状態になる前にリフレッシュしてください。

好きなものを買って帰る

ポテトチップスやチョコレートのようなお菓子でもお酒でもいいのですが、食に走ると健康を害してしまうのであまりオススメできません。

「普段は買わないけど欲しいと思っている物」はありませんか?

買いすぎ防止にもなり、リフレッシュ効果が高くなります。

物欲がある人ほど効果がありますが、欲しいものを見つける事もリフレッシュになります。

とりあえず一日休む

無理をせず体を休めることも必要です。

体力を回復する目的もありますが、

自分の好きな事ができるという解放感から、精神的にもリフレッシュすることが出来ます。

とにかく好きな事をする

仲の良い友達と会うのもおすすめです。

気心の知れた友人に会うことで、救われることもあります。

故郷に帰る・旅行に行く

生まれ育った町で懐かしい気持ちや思い出に触れることで、

悩んでいた事に対して、落ち着いて考える事が出来ることもあります。

 

温泉旅行に行くなら「JRセットプラン」がお得です。



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通勤ファッションを楽しむ

通勤時のファッションには気を遣っていますか?

「会社にオシャレして行っても誰も見ないからテキトーでいいや」と思われる方には特におすすめです。

プライベートに限らず、仕事でも良い効果が生まれる可能性があります。ぜひ参考にしてくださいね。

キレイな服を身に着ける

センスが良く季節にあったものを身に着けると、通勤中の気分をポジティブにしてくれる効果があります。

ベルトやネクタイなどの小物で楽しむのもアリです。

急な合コンのお誘いにも慌てません(笑)

カッコイイ鞄を持つ

毎日使う鞄を高品質なバッグにする事で、気分上昇につながります。

高品質なものほど長持ちするメリットもあり、コストパフォーマンスでも優れます。

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レンタルサービスを活用する

自分で選ぶのが面倒・時間が無い方は「ファッションレンタルサービス」がおすすめです。

プロのスタイリストが自分に合った服を選んでくれて、クリーニングも不要というメリットがあります。

お洒落になったおかげで彼女が出来たという人までいます。



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ストレスを発散する

ストレスを解消するのが難しい方は、ストレスを発散することが大事です。

ストレスとうまく付き合うことで、翌朝の通勤時間が楽に感じることもあります。

体を動かすのが好きな方

適度な運動によりストレスが発散され、体にも心にも良い影響を与えます。

ジョギングならすぐに始められますが、暖かい季節はサイクリングがおすすめです。

初心者でも乗りやすいものと言えば、「クロスバイク」が最適です。

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人と接するのが好きな方

共通の趣味を持った人や友人に会って話すことで、

ストレス発散出来る人は積極的に外出する事をおすすめします。

新しい趣味を作って交流の場を増やすのも楽しいと思いませんか?

趣味の検索なら、趣味 – 趣味の検索エンジン「シュミラン」


一人の時間が好きな方

家で一日中ゲームをしたり、ずっと漫画を読んで1日を過ごすのも良いと思いませんか?

新しいことを始めてみるなら、仕事に役立つ資格取得や将来に役立つ勉強を始めて

スキルアップを目指すのもおすすめです。

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まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では「長距離通勤のストレスを緩和する方法」をご紹介しました。

ストレスで押し潰されそうになってしまった時は、無理をせず休むことも必要です。

毎日の通勤時間をもっと楽に、良い1日を過ごせるよう、ぜひ参考にしてくださいね。

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